科目情報
科目名 障害児心理演習IIA 
クラス − 
授業の概要 4回生を対象とした卒論指導。各自の研究テーマに沿った指導と助言,討論を行う。 
授業の到達目標 独創的で充実した卒業論文の作成。 
授業計画 最初に文献の検索方法,読み方,論文の書き方,様々な研究法の可能性と限界などを説明する。その後は各自の研究テーマに沿った指導・助言を行い,内容の深化と方法論的完成をめざす。 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 1.文献の検索方法、読み方、論文の書き方、様々な研究法の可能性と限界などの説明(1)
2.文献の検索方法、読み方、論文の書き方、様々な研究法の可能性と限界などの説明(2)
3.各自の研究内容に沿って指導・助言する(1)
4.各自の研究内容に沿って指導・助言する(2)
5.各自の研究内容に沿って指導・助言する(3)
6.各自の研究内容に沿って指導・助言する(4)
7.各自の研究内容に沿って指導・助言する(5)
8.各自の研究内容に沿って指導・助言する(6)
9.各自の研究内容に沿って指導・助言する(7)
10.各自の研究内容に沿って指導・助言する(8)
11.各自の研究内容に沿って指導・助言する(9)
12.各自の研究内容に沿って指導・助言する(10)
13.各自の研究内容に沿って指導・助言する(11)
14.各自の研究内容に沿って指導・助言する(12)
15.各自の研究内容に沿って指導・助言する(13) 
授業の形式 ゼミ形式で行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業中の発表・各自の研究への取り組みの姿勢を重視するので、欠席・遅刻が多いと単位の取得は困難となる(原則として12回以上の出席で評価の対象とする)。 
本授業に関する情報 主体的に問題を見いだし,それと取り組み,解決しようとする真摯な姿勢を求める。また,この授業は4回生を対象とする卒論指導である。 
その他