科目情報
科目名 障害児発達神経心理学演習B 
クラス − 
授業の概要 主に発達障害教育専攻の4回生を対象とし,毎回,卒業論文の進捗状況の報告を通して,計画的かつ円滑に卒業研究を進められるよう議論を行う。また,特別支援教育に関連したテーマについて議論を行う。 
授業の到達目標 卒業論文の執筆に関して計画的に研究を進めること。および,特別支援教育に関連したテーマに広く関心を持ち,知識を習得すること。 
授業計画 1.オリエンテーション(報告担当のスケジュール決め)
2.卒論進捗状況報告(1)
3.卒論進捗状況報告(2)
4.中間報告会に向けて(1)
5.中間報告会に向けて(2)
6.中間報告会を受けての反省および修正(1)
7.中間報告会を受けての反省および修正(2)
8.卒論進捗状況報告(3)
9.卒論進捗状況報告(4)
10.卒論進捗状況報告(5)
11.卒論進捗状況報告(6)
12.卒論進捗状況報告(7)
13.卒論進捗状況報告(8)
14.卒論発表会プレゼンテーション練習(1)
15.卒論発表会プレゼンテーション練習(2) 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 授業中に指示する 
授業の形式 演習(ゼミ形式) 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 論旨の進め方(50%)およびプレゼンテーションのわかりやすさ(50%)により評価する。 
本授業に関する情報 障害児発達神経心理学演習Aも履修することが望ましい。
自分の卒業研究だけではなく,他の受講生のテーマにも関心を持ち,意見を交換しあえることを求める。 
その他