科目名 |
国語学特講A |
クラス |
− |
授業の概要 |
国語学的な教材分析について、特に読解と作文を取り上げて考察する。 |
授業の到達目標 |
読むことについての基礎的スキルを身につける。 書くことの指導とその課題について国語学的な観点から考え、指導をする上での基本的な知見を得る。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 読むとはどういうことか |
2 | 音声から読む |
3 | プロットを読む |
4 | 語彙から読む |
5 | 文法から読む |
6 | 構造として読む |
7 | 視点から読む |
8 | 物語読解を総合的に考える |
9 | 挿絵を読む |
10 | 説明文読解を考える |
11 | 主体的読み深めを考える |
12 | 詩を読む |
13 | 読むことと作文指導 |
14 | 作文指導の方法と国語学の観点 |
15 | まとめ |
|
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
参考書 森山・達富2010『国語教育の新常識』明治図書 |
授業の形式 |
学生参加型の講義とする。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
試験7割。レポートと出席態度3割 |
本授業に関する情報 |
特記事項なし |
その他 |
|