科目情報
科目名 国語科教育演習C 
クラス − 
授業の概要 国語科教科書に収載されてきた文学教材を取り上げ,教材研究の基本的な考え方や方法について明らかにする。 
授業の到達目標 1.教材研究の基本的な考え方や方法が理解できる。
2.学習指導を構想することができる。
3.通史的な観点から,それぞれの教材の扱われ方の変遷を,理解することができる。 
授業計画 1.ガイダンス
2.教材研究の観点
3.なぜ登場人物の気持ちを読むのか
4.文学の授業研究
5.教材研究の実際
6.教材研究の実際
7.教材研究の実際
8.教材研究の実際
9.教材研究の実際
10.教材研究の実際
11.教材研究の実際
12.教材研究の実際
13.教材研究の実際
14.教材の価値とはどのようなものか
15.文学の授業をどのように評価するか 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 プリントを適宜配布する。  
授業の形式 グループ演習形式 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 学期末レポート(50%)によって評価を行う。また演習発表(50%)も評価する。講義への全出席が前提となる。 
本授業に関する情報 特記事項なし  
その他