科目情報
科目名 国語科教育特講A 
クラス − 
授業の概要 メディアの発達にともなって,私たちの身のまわりのコミュニケーションは,数十年前に比べて多様化している。とくにテレビや雑誌など,映像に重点をおいた表現形式に触れる時間は,かなり多くなってきた。この授業では,映像と言葉とが,それぞれどのようなしくみで関わりながらメッセージを伝えているのかについて考えていく。 
授業の到達目標 1.映像を理解する能力を養う。
2.メディアの特徴と目的が,どのように内容と意味に影響しているか理解する。
3.カナダ,イギリスおよびわが国のメディアリテラシー教育の特徴について理解する。 
授業計画 1.メディアリテラシーとは何か
2.漫画の言葉
3.絵本の言葉
4.アニメーションのことばI
5.アニメーションのことばII
6.アニメーションのことばIII
7.コマーシャルのことばI
8.コマーシャルのことばII
9.ニュース報道を読む
10.イギリスのメディア教育
11.カナダのメディアリテラシー教育
12.日本のメディアリテラシー教育I
13.日本のメディアリテラシー教育II
14.日本のメディアリテラシー教育III
15.映像を読むということ 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 適宜プリントを配布する。 
授業の形式 講義 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 学期末レポート(70%)によって評価を行う。ただし,講義中にミニレポート(30%)の提出を求めることがある。また,講義への全出席が前提となる。 
本授業に関する情報 特記事項なし  
その他