科目名 |
国語科教育特講A |
クラス |
− |
授業の概要 |
メディアの発達にともなって,私たちの身のまわりのコミュニケーションは,数十年前に比べて多様化している。とくにテレビや雑誌など,映像に重点をおいた表現形式に触れる時間は,かなり多くなってきた。この授業では,映像と言葉とが,それぞれどのようなしくみで関わりながらメッセージを伝えているのかについて考えていく。 |
授業の到達目標 |
1.映像を理解する能力を養う。 2.メディアの特徴と目的が,どのように内容と意味に影響しているか理解する。 3.カナダ,イギリスおよびわが国のメディアリテラシー教育の特徴について理解する。 |
授業計画 |
1.メディアリテラシーとは何か 2.漫画の言葉 3.絵本の言葉 4.アニメーションのことばI 5.アニメーションのことばII 6.アニメーションのことばIII 7.コマーシャルのことばI 8.コマーシャルのことばII 9.ニュース報道を読む 10.イギリスのメディア教育 11.カナダのメディアリテラシー教育 12.日本のメディアリテラシー教育I 13.日本のメディアリテラシー教育II 14.日本のメディアリテラシー教育III 15.映像を読むということ |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
適宜プリントを配布する。 |
授業の形式 |
講義 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
学期末レポート(70%)によって評価を行う。ただし,講義中にミニレポート(30%)の提出を求めることがある。また,講義への全出席が前提となる。 |
本授業に関する情報 |
特記事項なし |
その他 |
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