科目名 |
国語科教育特講B |
クラス |
− |
授業の概要 |
国語科教科書に収載されてきた教材を取り上げ,授業構想の基本的な考え方や方法について明らかにする。 |
授業の到達目標 |
1.教材研究の基本的な考え方や方法が理解できる。 2.学習指導を構想することができる。 3.通史的な観点から,それぞれの教材の扱われ方の変遷を,理解することができる。 |
授業計画 |
1.授業を構想するということ 2.授業計画としての学習指導案 3.教材研究の観点 4.授業研究の観点 5.学習指導案の検討(演習)I 6.学習指導案の検討(演習)II 7.学習指導案の検討(演習)III 8.学習指導案の検討(演習)IV 9.学習指導案の検討(演習)V 10.学習指導案の検討(演習)VI 11.学習指導案の検討(演習)VII 12.学習指導案の検討(演習)VIII 13.学習指導案の検討(演習)IX 14.学習指導案の検討(演習)X 15.授業をどのように評価するか |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
プリントを適宜配布する。 |
授業の形式 |
演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
学期末レポート(50%)によって評価を行う。また演習発表(50%)も評価する。講義への全出席が前提となる。 |
本授業に関する情報 |
特記事項なし |
その他 |
|