科目情報
科目名 国語科教育特講B 
クラス − 
授業の概要 国語科教科書に収載されてきた教材を取り上げ,授業構想の基本的な考え方や方法について明らかにする。 
授業の到達目標 1.教材研究の基本的な考え方や方法が理解できる。
2.学習指導を構想することができる。
3.通史的な観点から,それぞれの教材の扱われ方の変遷を,理解することができる。 
授業計画 1.授業を構想するということ
2.授業計画としての学習指導案
3.教材研究の観点
4.授業研究の観点
5.学習指導案の検討(演習)I
6.学習指導案の検討(演習)II
7.学習指導案の検討(演習)III
8.学習指導案の検討(演習)IV
9.学習指導案の検討(演習)V
10.学習指導案の検討(演習)VI
11.学習指導案の検討(演習)VII
12.学習指導案の検討(演習)VIII
13.学習指導案の検討(演習)IX
14.学習指導案の検討(演習)X
15.授業をどのように評価するか 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 プリントを適宜配布する。  
授業の形式 演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 学期末レポート(50%)によって評価を行う。また演習発表(50%)も評価する。講義への全出席が前提となる。 
本授業に関する情報 特記事項なし  
その他