科目情報
科目名 近・現代文学演習 
クラス − 
授業の概要 古典と近代文学をテーマに演習を行なう。出典との比較と注釈を中心とする調査研究により、作品の読みがどのように深まるかを実践していく。 
授業の到達目標 1、読む、調べる、考える、まとめる、伝えるという、作品研究に必要な能力を身に付ける。
2、近代文学研究における古典文学の重要性を知り、近代、古典両者の読解能力を養う。 
授業計画 1. ガイダンス(授業概要の説明等)
2. 教員による模擬発表
3〜15. 学生による研究発表と全員での討論
内容
1ガイダンス 
2研究課題の検討 
3学生による研究発表と全員での討論(1) 
4学生による研究発表と全員での討論(2) 
5学生による研究発表と全員での討論(3) 
6学生による研究発表と全員での討論(4) 
7学生による研究発表と全員での討論(5) 
8学生による研究発表と全員での討論(6) 
9学生による研究発表と全員での討論(7) 
10学生による研究発表と全員での討論(8) 
11学生による研究発表と全員での討論(9) 
12学生による研究発表と全員での討論(10) 
13学生による研究発表と全員での討論(11) 
14学生による研究発表と全員での討論(12) 
15まとめ 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 ガイダンスにて指示する。 
授業の形式 演習形式。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 討論への参加状況、課題の成果による。 
本授業に関する情報 受講生数が多い場合、発表形式等を変更することがある。 
その他