科目情報
科目名 小学校国語科教材論B 
クラス − 
授業の概要 小学校の国語科教材となりうる児童文学作品等を各自で探し、教材化を仮定して研究する。本文校訂の問題、読解上の課題の設定など、学生自ら調査研究を行ない、発表と全員の討論により授業を進めていく。 
授業の到達目標 1、本文校訂等の読む以前の準備、読むための調査、問題設定のための研究を自ら行なうことにより、教材研究能力を養う。
2、発表と討論により、自分の考えを正確に伝える力を養う。 
授業計画
内容
1ガイダンス(授業概要と今後の予定) 
2研究課題の検討(1) 
3研究課題の検討(2) 
4学生による研究発表と討論(1) 
5学生による研究発表と討論(2) 
6学生による研究発表と討論(3) 
7学生による研究発表と討論(4) 
8学生による研究発表と討論(5) 
9学生による研究発表と討論(6) 
10学生による研究発表と討論(7) 
11学生による研究発表と討論(8) 
12学生による研究発表と討論(9) 
13学生による研究発表と討論(10) 
14学生による研究発表と討論(11) 
15まとめ 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 ガイダンス時に指示する。 
授業の形式 演習形式を加味する。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業への参加状況(討議内容、作品の下読みなど)と課題の成果による。 
本授業に関する情報 受講生の人数によっては内容を多少変更することもある。 
その他