科目名 |
日本史研究 |
クラス |
− |
授業の概要 |
いくつかの班に分かれた上で、歴史上の人物に関する調べ学習をおこない、発表する。また、班活動の区切りごとに、ある特定の人物から日本の歴史を描くような題材で講義をおこなう。 |
授業の到達目標 |
小学校の学習指導要領が取り上げる歴史上の人物について理解を深め、人物から歴史を描くとはどのようなことかについて自分の考えをもつようになる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | ガイダンス |
2 | 年表の作成 |
3 | 人物からみた日本の歴史(1) |
4 | その時、歴史は動いた!!(1) ―壁新聞の作成― |
5 | その時、歴史は動いた!!(2) ―壁新聞の作成― |
6 | その時、歴史は動いた!!(3) ―壁新聞の作成― |
7 | 人物からみた日本の歴史(2) |
8 | 検定問題を作る(1) |
9 | 検定問題を作る(2) |
10 | 人物からみた日本の歴史(3) |
11 | 日本史を楽しむ!?(1) ―人の歴史を表現する― |
12 | 日本史を楽しむ!?(2) ―人の歴史を表現する― |
13 | 日本史を楽しむ!?(3) ―人の歴史を表現する― |
14 | 人物からみた日本の歴史(4) |
15 | 発表とまとめ |
|
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
特になし。 |
授業の形式 |
班活動と講義を組み合わせて授業をおこなう。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席状況(30点満点)、班活動(30点満点)、期末レポート(40点満点)の合計で評価する。 |
本授業に関する情報 |
特記事項なし。 |
その他 |
日本時代史II・日本時代史IIIと合同授業。 |