科目情報
科目名 社会領域セミナーII 
クラス − 
授業の概要 地歴分野(a)と公民分野(b)の二つのクラスに分かれ、それぞれにテーマを設定して、様々な活動をおこないながら授業を進める。各クラスの授業内容の詳細は、1週目のガイダンスで紹介する。 
授業の到達目標 教員をめざすものとして、公民分野ないし地歴分野の様々なテーマについて知識や理解を深めるとともに、それを将来、授業の中にどう生かしていけばよいかについて学ぶ。 
授業計画 第1週 授業のガイダンスとクラス分け
第2週以降は、二つのクラスに分かれて授業を進める。
(a)クラス(八塚担当)では、藤森神社、御香宮から宇治、石清水八幡宮など、毎回、大学周辺の名所旧跡を訪ねる。
(b)クラス(平石担当)では、学校教育における「新聞」活用の意義と方法について、様々な実践例の検討やグループワークなどを通じて理解を深める。
詳しい授業計画は、第1週のガイダンスの際に紹介する。 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 授業時に適宜指示する。 
授業の形式 (a)クラスは学外見学が中心となる。また(b)クラスは演習形式でおこない、学外での授業参加や見学なども予定している。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業への参加状況や課題レポートなどを総合的に評価する。 
本授業に関する情報 ・基本的に受講生の希望によりクラス分けをおこなうが、人数に大きな偏りがある場合は人数調整をおこなうことがある。
・(a)クラスでは見学地によっては授業時間をオーバーする可能性があるので、できるだけ5限に予定を入れないようにしておいてほしい。 
その他