科目情報
科目名 英文法A 
クラス − 
授業の概要 Reference Grammarを読み、英語の文法全体を把握し、文法現象を自分で考え、より良い説明ができるように文法意識を高める。 
授業の到達目標 英語の文法の中で種々の文法現象を、いかにしたらより良く教えることができるのか、自分でいろいろ調べて考え、解決する力を養うことを第一の目的とする。
英語の文法全体像を把握するのを第二の目的とする。 
授業計画 大体下記の予定で進める。
1週目:introduction(文法の流れ)
2週目:統語的役割と意味役割
3週目:文法単位
4週目:主語の意味役割
5週目:目的語の意味役割
6週目:名詞と可算性と不可算性
7週目:冠詞
8週目:動詞(1)
9週目:動詞(2)
10週目:他動性
11週目:形容詞
12週目:副詞と関係詞
13週目:接続詞と文構造
14週目:前置詞と意味
15週目:まとめ 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキスト
Greenbaum et al.(2003). Refernce Grammar. Oxford University Press.

参考書
『英文法辞典』三省堂
『コンサイス英文法辞典』三省堂
Dixon (2004).Semantic Spproach to English Grammar. Oxford University Grammar. 
授業の形式 授業は講義と演習で進める。随時、文献の内容についての要約等の課題を提出する。自分の興味のある文法現象についてまとめた課題を提出する。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 学期末試験(80%)、レポート等の課題提出(20%)を評価の基準とする 
本授業に関する情報 英語の文法に興味をもって積極的な態度で受講してほしい。 
その他