科目情報
科目名 リスニングIA 
クラス − 
授業の概要 本授業では、国際語としての英語の実際的な運用能力を身につけることを目指して、ナチュラルスピードの英語を聞いて内容を理解できる力の習得を目標とする。英語の海外ニュースを手軽に世界中で聴ける今日、生きた英語に接するもっとも手近な材料であるニュース英語を効果的に理解するために、実際のBBCのニュースを教材として使い、まずはニュース英語に慣れることを目指す。さらに英語を聞く力を強化するとともに、適宜、関連する題材を投入し、その背景にある現代イギリスの社会や文化に対して多角的に理解も深めることを目指す。 
授業の到達目標 テキストには実際のニュースが収録されたCDが付属しているので、授業および授業外に繰り返し聞くことで、リスニング能力を高め、英語のニュースを聞き取る力をつける。インターネットなどを活用し、様々な問題に対する多角的な視点を得る。 
授業計画 第1回  イントロダクション
第2回  Unit 1
第3回  Unit 2
第4回  Unit 3
第5回  Unit 4
第6回  Unit 5
第7回  Unit 6
第8回  Unit 7
第9回  Unit 8
第10回  Unit 9
第11回  Unit 10
第12回  Unit 11
第13回  Unit 12
第14回  Unit 13
第15回  まとめ及び予備日 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 Sakae Onoda, Lucy Cooker著 Understanding the News in English 5 (金星堂) 
授業の形式 演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席及び平常点 30% 期末テスト 70% 
本授業に関する情報 初回の授業で、授業の進め方について説明するので必ず出席すること。全体の1/3以上、欠席すると単位を認めない。毎回の積極的な授業への参加を求める。 
その他