科目情報
科目名 基礎英文法実習 
クラス − 
授業の概要 英文法の基礎事項となるテーマをいくつか取り上げる。近年の英語学研究によって発掘された知見をいかに英文法教育に還元するかという視点から、講義では文法現象の観察、記述だけでなく、説明的妥当性を踏まえた理論構築を試みる。また、教育的配慮から読解や作文にも生かせる文法知識の習得を目指す。 
授業の到達目標 高校までの学校文法で扱われてきた文法項目に対し、英語学的な視点から体系的かつ整合性の高い説明ができるような知識の習得を目指す。受講生には、授業で取り上げる特定のテーマについての十分な理解と正確な文法知識の習得を求める。本授業を通して、言語(英語)について学ぶことの面白さ、言語(英語)について思索することの楽しさを知ることができれば幸いである。 
授業計画 英語の基本文型、構文の交替(自動詞文と他動詞文の交替、能動文と受動文の交替など)、動詞の用法と構文の相関、前置詞の意味など、毎回英文法の基本事項を、言語学的な視点から講義する。
内容
1オリエンテーション(地ならし) 
2言語学から見た英文法の世界1
ノーム・チョムスキー(N.Chomsky)と生成文法 
3言語学(英語学)から見た英文法の世界2
生成文法のアプローチと文法研究 
4英文法基礎1 
5英文法基礎2 
6英語の基礎構文1 
7英語の基礎構文2 
8英語の基礎構文3 
9文法と構造1 
10文法と構造2 
11一歩進んだ英文法1:動詞の意味論 
12一歩進んだ英文法2:前置詞の意味論 
13構文文法 
14イディオムと文法 
15まとめ 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキスト:
講義資料をプリントにして配布する。

参考書:
中島平三(編)『言語学の領域(I)』朝倉書店.
この文献は、言語学・英語学の全体像を理解する上でたいへん役に立つ。
各自、机辺において熟読してもらいたい。
その他、テーマごとに適宜、参考文献を指示する。 
授業の形式 講義と演習(口頭発表・研究発表)を適宜、求める。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 学期末試験(50%)、レポート等の課題提出(20%)、口頭発表など授業への参加態度(20%)、小テスト(10%)を成績評価の基準とする。 
本授業に関する情報 特記事項なし  
その他