科目名 |
英語学演習A |
クラス |
− |
授業の概要 |
本授業は、4回生の学生を対象とし、英語学の専門領域(概念意味論及び認知言語学)の最新の研究成果を学習することを目的とする。具体的には、次の2点が概要である。 1.心理言語学者 E.Clark の言語習得論を読み、最新の研究成果を理解する。 2. 認知科学者・進化心理学者 S. Pinkerの「言語と思考」をテーマとする研究の中から、代表的な文献を取り上げ、演習形式で講読する。特にPinker(1989,2007)に重点を置き、Pinkerの意味論の世界を理解する。 3.認知文法の提唱者 R. Langackerの最新書 Cognitive Grammar を取り上げ、認知文法の基本を理解するとともに、用法基盤モデルや構文文法の妥当性について検証する。 |
授業の到達目標 |
1.Pinker(1989,2007)の仮定する連結規則と語彙(広域・狭域)規則についての理解を踏まえ、その問題点と今後の課題について検討する。 2.Clark, Tomasello, Langacker の言語習得研究の知見を学習する。 3.(時間の許す限り)Pinker, Levin, Fujta の構文交替研究について書かれた論文を関連論文として取り上げ、その妥当性を検証する。 |
授業計画 |
1.オリエンテーション 2.Clark(2009) 3.Clark(2009) 4.Clark(2009) 5.Clark(2009) 6.Clark(2009) 7.Clark(2009) 8.Clark(2009) 9.Clark(2009) 10.Pinker(1989,2007) 11.Pinker(1989,2007) 12.Pinker(1989,2007) 13.Pinker(1989, 2007) 14.Langacker(2008) 15.Langacker(2008) |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキスト: Clark, Eve.(2009)First Language Acquisition.Cambridge University Press.(2nd edition)
講義資料: プリントにして配布する。
主要参考文献: Langacker,R.(2008). Cognitive Grammar−A Basic Introduction. Oxford University Press. Pinker,S.(1989). Learnability and Cognition. MIT Press. Pinker,S.(2007). The Stuff of Thought: Language As a Window into Human Nature. Viking Press. 山梨正明(編)(2009)『言語習得と用法基盤モデル』、東京:研究社 |
授業の形式 |
講義と演習。受講生には、英文の要約等を中心とする課題の提出を求める。また、レポーターには英文の内容を要約し、その内容についての口頭発表を求める。テキストの読了を目指す。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
学期末試験・学期末レポートの成績(50%)、口頭発表(20%)、授業への参加態度(30%) |
本授業に関する情報 |
1.本授業科目は4回生を対象とする(要注意)。 2.毎回、相当な分量の専門性の高い英文を読み、その内容について検討を加えることになる。そのため、課題提出と口頭発表の準備に相当な勉強と準備を要することが予想される。 単位修得には相当な熱意と努力が必須である。覚悟して履修されたい。 |
その他 |
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