科目名 |
英語学研究B |
クラス |
b |
授業の概要 |
1.前期に引き続き、英語学分野で卒業論文を書く予定の英語領域専攻の学生(3回生)を対象とし、認知文法の基礎を徹底して学習する。 2.「ことば」教育の観点から、小中高の英語教育(文法の指導法)について考察する。 |
授業の到達目標 |
1.認知文法の基本的な考え方と基礎知識の習得を目指す。 2.卒業論文作成に向けて、各自の方向性を明確化する。 |
授業計画 |
1. Langacker(2008) 2. Langacker(2008) 3. Langacker(2008) 4. Langacker(2008) 5. Langacker(2008) 6. Langacker(2008) 7. Langacker(2008) 8. Langacker(2008) 9. Langacker(2008) 10. Langacker(2008) 11. Langacker(2008) 12. Langacker(2008) 13. 文法指導法 14. 文法指導法 15. 文法指導法 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキスト: Langacker (2008) Cognitive Grammar: A Basic Introduction, Oxford University Press. |
授業の形式 |
講義と演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
評価方法は、レポート等の課題提出(60%)、口頭発表を中心とする授業への参加態度(40%)とする。 |
本授業に関する情報 |
特記事項なし |
その他 |
|