科目情報
科目名 英語学研究B 
クラス b 
授業の概要 1.前期に引き続き、英語学分野で卒業論文を書く予定の英語領域専攻の学生(3回生)を対象とし、認知文法の基礎を徹底して学習する。
2.「ことば」教育の観点から、小中高の英語教育(文法の指導法)について考察する。 
授業の到達目標 1.認知文法の基本的な考え方と基礎知識の習得を目指す。
2.卒業論文作成に向けて、各自の方向性を明確化する。 
授業計画 1. Langacker(2008)
2. Langacker(2008)
3. Langacker(2008)
4. Langacker(2008)
5. Langacker(2008)
6. Langacker(2008)
7. Langacker(2008)
8. Langacker(2008)
9. Langacker(2008)
10. Langacker(2008)
11. Langacker(2008)
12. Langacker(2008)
13. 文法指導法
14. 文法指導法
15. 文法指導法 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキスト:
Langacker (2008) Cognitive Grammar: A Basic Introduction, Oxford University Press. 
授業の形式 講義と演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 評価方法は、レポート等の課題提出(60%)、口頭発表を中心とする授業への参加態度(40%)とする。 
本授業に関する情報 特記事項なし 
その他