科目名 |
現代数学科教育 |
クラス |
− |
授業の概要 |
中等数学科教育法T・Uを基礎にした内容で,現在の数学教育の課題を取り上げ,その分析と解決方法について演習を含みながら講義する。 |
授業の到達目標 |
1.現在の数学教育の課題を知る。 2.それらの原因について考察できる。 3.課題の解決方法について具体案を提案できる。 |
授業計画 |
1.オリエンテーション 2.〜6.論理と証明 7.〜10.関数と解析 11.〜12.数学の文化史 13.〜14.ICTと数学教育 15.試験 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
黒田恭史編著,『数学科教育法入門』,共立出版,2008 |
授業の形式 |
講義・演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
試験60%,レポート・作品30%,出欠席(授業態度を含む)10%で,総合評価する。 |
本授業に関する情報 |
・受講生の人数や学力に応じて,内容を変更することがある。 ・作図や教材製作に必要な文房具,道具,材料を各自で用意し,持参すること。 ・Excelやプログラム言語を使えることが前提となるため,各自で復習をしておくこと。 |
その他 |
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