科目情報
科目名 数学科教育講究I 
クラス e 
授業の概要 各自で主に初等・中等教育段階における数学教育の問題点に関する課題をもち,それを打開するための調査・分析・考察を毎週レポートで発表し,全員で討議する。数学科教育講究II(e)に引き続く。 
授業の到達目標 主に現在の初等・中等教育段階についての数学教育の問題点の中から,各自が打開する課題を設定し,調査・分析・考察を行い,その打開策を見いだすことができる。 
授業計画 1.各自での課題に対する調査,分析,考察をレポートで毎回発表し,討議する(その1)。
2.各自での課題に対する調査,分析,考察をレポートで毎回発表し,討議する(その2)。
3.各自での課題に対する調査,分析,考察をレポートで毎回発表し,討議する(その3)。
4.各自での課題に対する調査,分析,考察をレポートで毎回発表し,討議する(その4)。
5.各自での課題に対する調査,分析,考察をレポートで毎回発表し,討議する(その5)。
6.各自での課題に対する調査,分析,考察をレポートで毎回発表し,討議する(その6)。
7.中間発表会
8.各自での課題に対する調査,分析,考察をレポートで毎回発表し,討議する(その7)。
9.各自での課題に対する調査,分析,考察をレポートで毎回発表し,討議する(その8)。
10.各自での課題に対する調査,分析,考察をレポートで毎回発表し,討議する(その9)。
11.各自での課題に対する調査,分析,考察をレポートで毎回発表し,討議する(その10)。
12.各自での課題に対する調査,分析,考察をレポートで毎回発表し,討議する(その11)。
13.各自での課題に対する調査,分析,考察をレポートで毎回発表し,討議する(その12)。
14.各自での課題に対する調査,分析,考察をレポートで毎回発表し,討議する(その13)。
15.まとめの発表会 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 参考書:横地清監修「新版21世紀への学校数学の展望」誠文堂新光社,1998
他,授業中に紹介する。 
授業の形式 講義・演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) (原則)各課題の発表・レポート100%,出席状況等により単位取得が困難となる。
出席は2/3以上,レポートは9割以上の提出が最低条件。授業態度も重視する。 
本授業に関する情報 数学科教育の卒論を書くのには必修 
その他 特になし。