科目名 |
数学科教育講究I |
クラス |
e |
授業の概要 |
各自で主に初等・中等教育段階における数学教育の問題点に関する課題をもち,それを打開するための調査・分析・考察を毎週レポートで発表し,全員で討議する。数学科教育講究II(e)に引き続く。 |
授業の到達目標 |
主に現在の初等・中等教育段階についての数学教育の問題点の中から,各自が打開する課題を設定し,調査・分析・考察を行い,その打開策を見いだすことができる。 |
授業計画 |
1.各自での課題に対する調査,分析,考察をレポートで毎回発表し,討議する(その1)。 2.各自での課題に対する調査,分析,考察をレポートで毎回発表し,討議する(その2)。 3.各自での課題に対する調査,分析,考察をレポートで毎回発表し,討議する(その3)。 4.各自での課題に対する調査,分析,考察をレポートで毎回発表し,討議する(その4)。 5.各自での課題に対する調査,分析,考察をレポートで毎回発表し,討議する(その5)。 6.各自での課題に対する調査,分析,考察をレポートで毎回発表し,討議する(その6)。 7.中間発表会 8.各自での課題に対する調査,分析,考察をレポートで毎回発表し,討議する(その7)。 9.各自での課題に対する調査,分析,考察をレポートで毎回発表し,討議する(その8)。 10.各自での課題に対する調査,分析,考察をレポートで毎回発表し,討議する(その9)。 11.各自での課題に対する調査,分析,考察をレポートで毎回発表し,討議する(その10)。 12.各自での課題に対する調査,分析,考察をレポートで毎回発表し,討議する(その11)。 13.各自での課題に対する調査,分析,考察をレポートで毎回発表し,討議する(その12)。 14.各自での課題に対する調査,分析,考察をレポートで毎回発表し,討議する(その13)。 15.まとめの発表会 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
参考書:横地清監修「新版21世紀への学校数学の展望」誠文堂新光社,1998 他,授業中に紹介する。 |
授業の形式 |
講義・演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
(原則)各課題の発表・レポート100%,出席状況等により単位取得が困難となる。 出席は2/3以上,レポートは9割以上の提出が最低条件。授業態度も重視する。 |
本授業に関する情報 |
数学科教育の卒論を書くのには必修 |
その他 |
特になし。 |