科目名 |
数学科教育講究II |
クラス |
f |
授業の概要 |
数学科教育講究I(f)に引き続き、各自で主に初等教育段階における数学教育の問題点に関する課題をもち、それを打開するための調査・分析・考察を毎週レポートで発表し、全員で討議する。 |
授業の到達目標 |
主に現在の初等教育段階における数学教育の問題点の中から、各自が打開する課題を設定し、調査・分析・考察を行い、その打開策を見いだすことができる。 |
授業計画 |
1.各自での課題に対する調査、分析、考察をレポートで毎回発表し、討議する。(その1) 2.各自での課題に対する調査、分析、考察をレポートで毎回発表し、討議する。(その2) 3.各自での課題に対する調査、分析、考察をレポートで毎回発表し、討議する。(その3) 4.各自での課題に対する調査、分析、考察をレポートで毎回発表し、討議する。(その4) 5.各自での課題に対する調査、分析、考察をレポートで毎回発表し、討議する。(その5) 6.各自での課題に対する調査、分析、考察をレポートで毎回発表し、討議する。(その6) 7.中間発表会 8.各自での課題に対する調査、分析、考察をレポートで毎回発表し、討議する。(その7) 9.各自での課題に対する調査、分析、考察をレポートで毎回発表し、討議する。(その8) 10.各自での課題に対する調査、分析、考察をレポートで毎回発表し、討議する。(その9) 11.各自での課題に対する調査、分析、考察をレポートで毎回発表し、討議する。(その10) 12.各自での課題に対する調査、分析、考察をレポートで毎回発表し、討議する。(その11) 13.各自での課題に対する調査、分析、考察をレポートで毎回発表し、討議する。(その12) 14.各自での課題に対する調査、分析、考察をレポートで毎回発表し、討議する。(その13) 15.まとめの発表会 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
参考書:横地清監修「新版21世紀への学校数学の展望」誠文堂新光社、1998 他、授業中に紹介する。 |
授業の形式 |
講義・演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
(原則)各課題の発表・レポート100%、出席状況等により単位取得が困難となる(出席は2/3以上,レポートは9割以上の提出が最低条件。授業態度も重視する。) |
本授業に関する情報 |
数学科教育の卒論を書くのには必修。 |
その他 |
特になし。 |