科目情報
科目名 情報学講究II 
クラス − 
授業の概要 各自が決定した卒業研究の課題に関する研究を、各自が主体性を持って進めていく。教員は、それに対して、助言を与える。 
授業の到達目標 『情報学講究I』で学んだ基礎知識を元に、各自が決定した卒業研究の課題に取り組み、卒業論文をまとめる。また、自分が研究したことを、他人にわかりやすく説明する能力を養う。 
授業計画 昨年度から、受講者は、教員志望の数学領域専攻の学生が大半を占めるようになったので、それ以前の研究テーマは参考にならない。よって、昨年度の卒業研究のテーマのみを列挙することにする。
(1) 算数・数学教育でどのような場面でデジタル教材を用いると有効か。
(2) 作図の自習プログラムの開発
(3) 旅人算などの文章題に関するデジタル教材の開発
(4) 関数グラフソフト grapes を用いたデジタル教材の開発と、grapes と他の類似アプリケーションとの比較について
(5) 数独の難易度の考察に基づく、問題作成と解表示システムの開発
(6) 医療カルテ検索システムを例とした、VB.NET によるリレーショナル・データベースへのアクセスについて
なお、(1) 〜 (4) が教員志望の受講生によるもので、(5) と (6) が企業就職希望の受講生によるものである。従来から、非常に広い範囲から研究テーマを選択しており、卒業生の研究をさらに進める、あるいは、独自の分野を開拓する形で、卒業研究の課題を決定し、それに取り組む。授業中、研究の進み具合に関して質問をするので、それに、わかりやすく、説明するよう心がけてもらいたい。今年度も、算数・数学教育の教材を作成する受講生が多いことが予想されるが、この場合、作成したデジタル教材を用いた授業の指導案を作成し、模擬授業をしてもらうことも予定している。
内容
1卒業研究 (1) 
2卒業研究 (2) 
3卒業研究 (3) 
4卒業研究 (4) 
5卒業研究 (5) 
6卒業研究 (6) 
7卒業研究 (7) 
8卒業研究 (8) 
9卒業研究 (9) 
10卒業研究 (10) 
11卒業研究 (11) 
12卒業研究 (12) 
13卒業研究 (13) 
14卒業研究 (14) 
15卒業研究 (15) 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 各自が研究を進める過程で、テキストが必要になれば、適宜アドバイスを与えるので、そのテキストを購入して欲しい。 
授業の形式 卒業論文のまとめ方に関しては、教員が講義・指導するが、各自が決定した卒業研究の課題に関する研究は、各自が主体性を持って進めていき、教員は、それに対して、助言を与える。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 最終発表だけではなく、定期的に、研究内容の発表の場を設けるので、その発表の様子と、発表に用いた教材や資料により評価する。 
本授業に関する情報 情報関係の企業や大学院に進む学生に対しては、技術者あるいは研究者として独り立ちする手助けをしていきたい。一方、教員志望の学生に対しては、コンピュータを利用した算数・数学教育に関して深い知識を持ち、新しい利用方法を提言できるような人に育てていきたいと考えている。 
その他