科目名 |
自然環境教材論実験 |
クラス |
− |
授業の概要 |
自然に接しながら、自然と人間のつながり、自然素材を資源とした教材の開発などについて体験的に活動する。 |
授業の到達目標 |
到達目標は以下の通りである。 1.人間社会と自然とのつながりについての理解を深める。 2.身近な自然の「気づき」の重要性について理解を深める。 3.自然を素材とした教材づくりの基本的な手法を修得し、自らオリジナルの教材を開発する。 |
授業計画 |
天候等により実施する内容が変更になる場合もあるが、以下の実験・実習を計画している。 1.紙つくりにチャレンジ 2.ソーラークッカーをつくろう 3.原始の時代に戻って穴掘り体験 4.ネイチャーゲーム 5.草木染めにチャレンジ 6.七瀬川の源流探検と七瀬川の水質調査 7.ミクロハイクにチャレンジ 8.やさいづくりにチャレンジ 9.蚕と人とのかかわりあいを考える 10.枯れ木や落葉などを用いたおもちゃづくり 11.砂鉄から鉄をつくる 12.ハンモックづくり 13.ジャムづくり 14.森の中で方位や時間を調べる 15.まとめ |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
参考書などは特に指定はしないが、ポートフォリオノートの作成を重視するので、自然と人間社会に関する記事や情報を適宜ノートにスクラップしたり記録して欲しい。 |
授業の形式 |
実験・実習・発表 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
レポート、発表、ポートフォリオノート等を総合的に評価する。 |
本授業に関する情報 |
理科教育研究室のホームページを参照のこと(適宜更新していきます)。 |
その他 |
体を動かすことが多いため、汚れても差し支えの無い格好で参加すること。 |