科目情報
科目名 技術科教育課題研究I 
クラス − 
授業の概要 技術科教育に関する研究を目指す学生を対象として、技術科教育の実践的な課題を明らかにし、それを理論化して実証的に考究し、自らの課題として受けとめる。 
授業の到達目標 技術科教育の概念に関する論文を抽出し、先行研究の内容を読み理解する。そして、求められる課題を明らかにし、自分の研究課題として位置づけることができる。 
授業計画 1回目 ガイダンス(ゼミの内容や進め方など共通認識を持つ)
2回目 技術科教育の文献を購読する(その1)
3回目 技術科教育の文献を購読する(その2)
4回目 技術科教育の文献を購読する(その3)
5回目 技術科教育の文献を購読する(その4)
6回目 技術科教育の文献を購読する(その5)
7回目 研究の進め方を学習する(その1)
8回目 研究の進め方を学習する(その2)
9回目 研究の進め方を学習する(その3)
10回目 研究の進め方を学習する(その4)
11回目 研究の進め方を学習する(その5)
12回目 研究の進め方を学習する(その6)
13回目 研究の進め方を学習する(その7)
14回目 研究テーマ(研究課題)を協議する
15回目 研究テーマ(研究課題)を協議し仮決定する
16回目 研究テーマ(研究課題)を決定する 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 その都度、資料を配付したり紹介する。 
授業の形式 講義とディスカッションを中心としたゼミ形式で行い、教師と受講生で研究のあり方を構築する。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 積極的に姿勢とその思考の構築(40%)とともに授業中の創意工夫など発言内容や準備資料(40%)および報告書(20%)により評価する。 
本授業に関する情報 特記事項なし  
その他