科目名 |
家族関係学 |
クラス |
− |
授業の概要 |
現代においては家族の変動が著しく、子どもたちをとりまく家庭環境も多様化している。 家族の価値と意味づけ、さらに家庭生活の重要性をふまえて、家族とは何か、家族という関係性のもつ意味を問い直し、多様化する現代家族が直面している諸問題を考察する。 |
授業の到達目標 |
もっとも身近な社会環境である「家族」についての知識と洞察力を養い、相対的に理解し指導していく方法を学ぶ。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 家庭生活と家族を理解する視点 |
2 | 家族が家族であるための条件 |
3 | 制度としての家族・規範としての家族・意識としての家族 |
4 | 組織としての家族・集団としての家族・個人としての家族 |
5 | 人の一生と家族・家族的関係:ライフサイクルからライフコースへ |
6 | 家族の変遷:家庭の生成・イエ制度から近代家族へ |
7 | 家族の変遷:近代家族の成立と終焉 |
8 | 家族の変遷:近代家族から現代家族へ |
9 | これからの家族:個人化・選好とライフスタイル |
10 | 現代家族にみる結婚・出産 |
11 | 現代家族にみる夫婦関係とジェンダー |
12 | 現代家族にみる親子関係と子育て |
13 | 現代家族にみる祖父母孫関係と世代間交流 |
14 | さまざまな家族問題と家族支援のありかた |
15 | 「家族」をどのように理解し、どのように教えていくのか |
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テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
吉田あけみ・山根真理・杉井潤子『ネットワークとしての家族』ミネルヴァ書房2005 神原文子・杉井潤子・竹田美知 『よくわかる現代家族』ミネルヴァ書房2009 上記の文献ほか、適宜、教室内で指示。必要に応じてプリント等資料配布予定。 |
授業の形式 |
講義中心。適宜,DVDを使用。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
試験もしくはレポート(60%) 小レポート(25%) 授業態度(15%) 2/3以上の出席をもって評価対象とする |
本授業に関する情報 |
特記事項なし |
その他 |
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