科目名 |
家庭科教育演習I |
クラス |
a |
授業の概要 |
家庭科教育に関する今日的課題について文献資料をもとに俯瞰し、その中から関心があるものについて多角的に分析・考察を加え、問題の本質を明らかにする。同時に、データ採取および統計的処理等の手法について習得する。この演習を通し自らが取り組む新しい課題を見出す。 |
授業の到達目標 |
家庭科教育に関する研究を行うにあたって、 1.家庭科教育をめぐる諸問題について関心を持ち、その内容を深く分析・考察することができる。 2.分析や考察、およびそのまとめに必要な基礎的技術を身につけることができる。 3.問題意識を持ち、自ら進めていく具体的な課題を見出すことができる。 |
授業計画 |
1.家庭科教育に関する基礎的文献や実践記録を購読する(1) 2.家庭科教育に関する基礎的文献や実践記録を購読する(2) 3.研究目的に応じたデータの採取のし方および統計的処理手法等を習得する(1) 4.研究目的に応じたデータの採取のし方および統計的処理手法等を習得する(2) 5.研究目的に応じたデータの採取のし方および統計的処理手法等を習得する(3) 6.家庭科教育に関する文献や教育実践記録をもとに、家庭科をめぐる問題について概観する(1) 7.家庭科教育に関する文献や教育実践記録をもとに、家庭科をめぐる問題について概観する(2) 8.家庭科教育に関する文献や教育実践記録をもとに、家庭科をめぐる問題について概観する(3) 9.家庭科教育に関する文献や教育実践記録をもとに、家庭科をめぐる問題について概観する(4) 10.家庭科教育に関する文献や教育実践記録をもとに、家庭科をめぐる問題について概観する(5) 11.問題の所在と自身の関心をもとに分析・考察し、課題の焦点化をはかる(1) 12.問題の所在と自身の関心をもとに分析・考察し、課題の焦点化をはかる(2) 13.問題の所在と自身の関心をもとに分析・考察し、課題の焦点化をはかる(3) 14.問題の所在と自身の関心をもとに分析・考察し、課題の焦点化をはかる(4) 15.問題の所在と自身の関心をもとに分析・考察し、課題の焦点化をはかる(5) |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
随時、課題に合わせて文献・資料等を紹介するので、それらを事前に読み、レジュメにまとめて考察してくる。 |
授業の形式 |
演習で進める。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
毎回のリポート(40%)・勉学態度(30%)・課題に対する洞察力・分析力(30%)などを総合的に評価する。試験は行わない。 |
本授業に関する情報 |
特記事項なし |
その他 |
開講時限については、受講者と相談の上、決定する。 |