科目情報
科目名 家庭科教育演習I 
クラス a 
授業の概要 家庭科教育に関する今日的課題について文献資料をもとに俯瞰し、その中から関心があるものについて多角的に分析・考察を加え、問題の本質を明らかにする。同時に、データ採取および統計的処理等の手法について習得する。この演習を通し自らが取り組む新しい課題を見出す。 
授業の到達目標 家庭科教育に関する研究を行うにあたって、
1.家庭科教育をめぐる諸問題について関心を持ち、その内容を深く分析・考察することができる。
2.分析や考察、およびそのまとめに必要な基礎的技術を身につけることができる。
3.問題意識を持ち、自ら進めていく具体的な課題を見出すことができる。 
授業計画 1.家庭科教育に関する基礎的文献や実践記録を購読する(1)
2.家庭科教育に関する基礎的文献や実践記録を購読する(2)
3.研究目的に応じたデータの採取のし方および統計的処理手法等を習得する(1)
4.研究目的に応じたデータの採取のし方および統計的処理手法等を習得する(2)
5.研究目的に応じたデータの採取のし方および統計的処理手法等を習得する(3)
6.家庭科教育に関する文献や教育実践記録をもとに、家庭科をめぐる問題について概観する(1)
7.家庭科教育に関する文献や教育実践記録をもとに、家庭科をめぐる問題について概観する(2)
8.家庭科教育に関する文献や教育実践記録をもとに、家庭科をめぐる問題について概観する(3)
9.家庭科教育に関する文献や教育実践記録をもとに、家庭科をめぐる問題について概観する(4)
10.家庭科教育に関する文献や教育実践記録をもとに、家庭科をめぐる問題について概観する(5)
11.問題の所在と自身の関心をもとに分析・考察し、課題の焦点化をはかる(1)
12.問題の所在と自身の関心をもとに分析・考察し、課題の焦点化をはかる(2)
13.問題の所在と自身の関心をもとに分析・考察し、課題の焦点化をはかる(3)
14.問題の所在と自身の関心をもとに分析・考察し、課題の焦点化をはかる(4)
15.問題の所在と自身の関心をもとに分析・考察し、課題の焦点化をはかる(5) 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 随時、課題に合わせて文献・資料等を紹介するので、それらを事前に読み、レジュメにまとめて考察してくる。 
授業の形式 演習で進める。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 毎回のリポート(40%)・勉学態度(30%)・課題に対する洞察力・分析力(30%)などを総合的に評価する。試験は行わない。 
本授業に関する情報 特記事項なし  
その他 開講時限については、受講者と相談の上、決定する。