科目情報
科目名 小学校家庭科教材研究 
クラス − 
授業の概要 小学校家庭科で扱う内容について教材研究を通して理解する。
小学校家庭科で取り扱う教材の検討や作成を、領域毎に行なう。 
授業の到達目標 小学校家庭科における教材の考え方や教材作成能力を身につける。 
授業計画 食生活領域(中西洋子)
1.子どもたちの食生活
2.食生活領域教科内容の検討
3.なぜ食べるのか考えよう
衣生活領域(深沢太香子)
4.衣生活領域教科内容の検討
5.繊維の生産とリサイクル
6.衣服を大切に暮らすための方法
家庭経営領域(杉井潤子)
7.家庭経営領域教科内容の検討
8.家庭生活と「仕事」
9.家族とのかかわりを考える
住生活領域(延原理恵)
10.住生活領域教科内容の検討
11.季節に応じて自然をいかした住まい方
12.快適な住まい方を工夫し、実践できるようにするには
13.教材研究の発表(1)
14.教材研究の発表(2)
15.教材研究の発表(3) 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキスト「小学校5・6私たちの家庭科」開隆堂
    「新しい家庭5・6」東京書籍
参考書 「平成18年社会生活基本調査」総務省統計局
    「環境教育用教材 学校のなかの地球」日本建築学会編 技報堂出版 
授業の形式 講義および演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) レポート40%、発表30%、授業態度30%。但し、2/3以上の出席で評価対象とする。 
本授業に関する情報 第1回目の授業時に具体的な授業計画のガイダンスを行う。 
その他