科目情報
科目名 声楽演習II 
クラス a 
授業の概要 イタリア近代歌曲を中心に、イタリア語のディクション・ニュアンス等を研究し歌唱のテクニックを身につける。さらに、指導法についても実践により学ぶ。 
授業の到達目標 「声楽演習I(a)(b)」を履修した者が、さらに専門的な実力を身につける。
歌唱力の向上とあわせて、その表現力も身につけ、歌曲としての完成度を高める。
学生はこの授業期間中に最低3曲を暗譜演奏する。 
授業計画 週1回のレッスンなので、学生の自主的な研究を必要とする。
「声楽演習I(a)(b)」単位取得時において、各々の学生の到達度には開きが生じているので課題曲の選定は教員の判断で行う。
1時間目、歌唱における呼吸法の習得のための反復練習(コンコーネ50番から数曲取り上げる
2時間目、各々の学生の、発声における問題点の認識
3時間目、各々の学生の、発声における問題点の克服のための発声トレーニングの実践(教材;トスティ歌曲集から)
4時間目、歌唱におけるイタリア語のディクション、ニュアンスの研究
5時間目、暗譜で研究発表
6時間目、トスティ歌曲から2曲目を選択し、学生に指定
7時間目、楽譜の正確な読み方、表現用語の実践。リズム、音程への取り組み
8時間目、暗譜歌唱研究発表
9時間目、ドナウディ歌曲から選択指定。イタリア語のディクション、訳詩の研究
10時間目、前回の復習。レガート唱法とテンポルバートについて
11時間目、歌唱発表と、歌唱の学生評価
12時間目、試験曲の選択とその指導(トスティ歌曲の中から選択)
13時間目、トスティ歌曲の歌唱法について(Mezza di voceの歌唱テクニック)
14時間目、歌唱時の態度、心構えの指導。また、人の演奏を聞く態度の教育
15時間目、実技試験 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 1.トスティ歌曲集 2.ドナウディ歌曲集 3.ドニゼッティ歌曲集 他
いずれも 全音楽譜出版社、学生のレベルに応じて教員が判断し選定する。 
授業の形式 個人レッスン 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) (1)声楽発声のテクニックレベルおよび知識 30%
(2)授業への積極的な態度          20%
(3)実技試験               50% 
本授業に関する情報 既に「声楽演習I」の単位を修得したものに限る。 
その他 本授業は2人の教員によって2クラスに分かれて行っている。
声楽演習IIb は大谷圭介先生が担当します。
授業内容は同じです。