科目情報
科目名 学校体育マネジメント論 
クラス − 
授業の概要 1.体育・スポーツ経営学の意義、必要性、その考え方及びそれらに関係する基礎的な理論について学習する。
2.体育・スポーツ経営の特性と構造、体育・スポーツサービス、体育・スポーツ行政、生涯スポーツとスポーツ振興、スポーツマーケティングの概要を学習し、体育・スポーツ経営の仕方や学校体育・スポーツを取り巻く環境について理解を深め、その問題点や今後の在り方を考える。
3.現在の学校体育が置かれている環境や子どもを取り巻くスポーツ環境を概観し、学校体育経営の諸問題やこれからの学校体育経営のあり方について考察する。 
授業の到達目標 1.体育・スポーツ経営学の意義、必要性や体育・スポーツ経営学の基礎的な理論を理解する。
2.体育・スポーツと経営学の関係や学校体育・スポーツを取り巻く状況を概観し、現在及び将来における体育・スポーツと経営学の意義、役割及びその在り方について理解を深める。 
授業計画
内容
1授業全体のオリエンテーション
21世紀の社会と体育・スポーツ 
221世紀の社会と体育・スポーツ 
3子ども、学校体育及びスポーツを取り巻く環境とマネジメント 
4学校改革とマネジメント、学校体育の課題 
5体育・スポーツ経営学の構造的理解 
6製品としての学校体育・スポーツ 
7体育・スポーツ経営の主体と環境 
8学校体育及びスポーツにおけるマーケティング戦略 
9学習指導要領と体育カリキュラム
体育カリキュラムのマネジメント 
10学校体育における年間指導計画及び単元計画を考える1 
11学校体育における年間指導計画及び単元計画を考える2 
12学校体育・スポーツ事業の計画・運営・評価1 
13学校体育・スポーツ事業の計画・運営・評価2 
14学校体育と総合型地域スポーツクラブの関係と役割 
15まとめ 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキスト:「最新 学校体育経営ハンドブック」 宇土正彦編著 大修館書店
参考図書:「体育・スポーツ経営学講義」 八代 勉・中村 平 編著 大修館書店、「スポーツ経営学」 山下秋二 編著 大修館書店、「テキスト総合型地域スポーツクラブ」日本体育スポーツ経営学会 編集 
授業の形式 プレゼンテーションソフト(液晶プロジェクター)、新聞記事やプリント等の資料を利用し、講義形式で授業を行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 講義への参加態度、レポート・課題、テストを総合的に評価する。
評価基準は以下の通りである。
(1) 講義への参加態度:20%
(2) 学期末テスト:50%
(3) 授業レポート、演習課題:30%
なお、開講授業時数の1/3以上を欠席した場合は単位を取ることはできない。 
本授業に関する情報 特になし 
その他