科目名 |
サッカー |
クラス |
− |
授業の概要 |
サッカーは世界で最も親しまれているスポーツである。Jリーグの誕生、2002年の日韓サッカーワールドカップで、日本の子どもたちにとっても身近なスポーツとなった。 サッカーの楽しさをより実感する為に、基本的な技術を習得し指導実践を行う。 サッカーを通じて様々なコミュニケーションスキルを身に付ける。 |
授業の到達目標 |
サッカーの基本的な技術・指導法等が身につき、実際に小学校・中学校でのサッカーの授業ができるようになる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション ゲーム |
2 | コミュニケーションスキル 基本技術習得(蹴る・止める) ゲーム |
3 | コミュニケーションスキル 基本技術習得(蹴る・止める) ゲーム |
4 | コミュニケーションスキル 基本技術習得(蹴る・止める) ゲーム |
5 | コミュニケーションスキル 基本技術習得(蹴る・止める) ゲーム |
6 | グループトレーニング ディスカッション ゲーム |
7 | グループトレーニング ディスカッション ゲーム |
8 | グループトレーニング ディスカッション ゲーム |
9 | グループトレーニング ディスカッション ゲーム |
10 | グループトレーニング ディスカッション ゲーム |
11 | グループトレーニング ディスカッション ゲーム |
12 | グループトレーニング ディスカッション ゲーム |
13 | グループトレーニング ディスカッション ゲーム |
14 | グループトレーニング ディスカッション ゲーム |
15 | グループトレーニング ディスカッション ゲーム |
|
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
授業の中で体験する。 |
授業の形式 |
実技と指導実践とディスカッションとゲーム。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業での様子などを総合的に評価する。 |
本授業に関する情報 |
指導現場での経験や体験を元にして。 |
その他 |
|