| 科目名 |
サッカー |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
サッカーは世界で最も親しまれているスポーツである。Jリーグの誕生、2002年の日韓サッカーワールドカップで、日本の子どもたちにとっても身近なスポーツとなった。 サッカーの楽しさをより実感する為に、基本的な技術を習得し指導実践を行う。 サッカーを通じて様々なコミュニケーションスキルを身に付ける。 |
| 授業の到達目標 |
サッカーの基本的な技術・指導法等が身につき、実際に小学校・中学校でのサッカーの授業ができるようになる。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | オリエンテーション ゲーム |
| 2 | コミュニケーションスキル 基本技術習得(蹴る・止める) ゲーム |
| 3 | コミュニケーションスキル 基本技術習得(蹴る・止める) ゲーム |
| 4 | コミュニケーションスキル 基本技術習得(蹴る・止める) ゲーム |
| 5 | コミュニケーションスキル 基本技術習得(蹴る・止める) ゲーム |
| 6 | グループトレーニング ディスカッション ゲーム |
| 7 | グループトレーニング ディスカッション ゲーム |
| 8 | グループトレーニング ディスカッション ゲーム |
| 9 | グループトレーニング ディスカッション ゲーム |
| 10 | グループトレーニング ディスカッション ゲーム |
| 11 | グループトレーニング ディスカッション ゲーム |
| 12 | グループトレーニング ディスカッション ゲーム |
| 13 | グループトレーニング ディスカッション ゲーム |
| 14 | グループトレーニング ディスカッション ゲーム |
| 15 | グループトレーニング ディスカッション ゲーム |
|
| テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
授業の中で体験する。 |
| 授業の形式 |
実技と指導実践とディスカッションとゲーム。 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業での様子などを総合的に評価する。 |
| 本授業に関する情報 |
指導現場での経験や体験を元にして。 |
| その他 |
|