科目名 |
保健体育学演習II |
クラス |
a |
授業の概要 |
この授業では、体育授業研究および体育教師教育研究の成果を振り返りながら、学校教育現場における体育授業実践と教員養成機関における体育教師教育が抱えもつ課題について議論する。 |
授業の到達目標 |
近年の体育授業研究および体育教師教育研究の成果を踏まえながら、体育・保健体育教師としての使命や責任について理解することができる。 |
授業計画 |
1.オリエンテーション 2.体育授業研究および体育教師教育研究の動向(1) ボール運動領域 3.体育授業研究および体育教師教育研究の動向(2) 形成的授業評価 4.体育授業研究および体育教師教育研究の動向(3) 模擬授業 5.体育科教育学領域において適用される方法論(1) 教師行動 6.体育科教育学領域において適用される方法論(2) 活動密度 7.体育科教育学領域において適用される方法論(3) GPAI 8.体育科教育学領域において適用される方法論(4) paired t,rm ANOVA 9. 研究資料の収集とその内容・方法等に関する考察(1) 10.研究資料の収集とその内容・方法等に関する考察(2) 11.研究資料の収集とその内容・方法等に関する考察(3) 12.考察内容についてのプレゼンテーションと討議(1) 13.考察内容についてのプレゼンテーションと討議(2) 14.考察内容についてのプレゼンテーションと討議(3) 15.まとめ 体育科教育と体育科教育学 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
参考書 体育科教育学入門(大修館書店) 月刊誌体育科教育(大修館書店) |
授業の形式 |
講義・演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への参加貢献、レポート課題の総合評価(50:50) |
本授業に関する情報 |
特記事項なし |
その他 |
|