科目情報
科目名 保健体育学演習II 
クラス e 
授業の概要 1.体育・スポーツ経営や体育・スポーツ科学に関する領域における基本的課題や諸問題への認識を深めながら、各自の研究テーマを設定し、発表及び討論を行う。
2.卒論研究において必要となる統計的解析の手順やその手法について学習する。
3.卒業論文作成に向けて、各自の関心あるテーマについて研究計画書を作成する。 
授業の到達目標 体育・スポーツに関する経営学的研究を行うために必要な能力を養うと共に、卒業論文作成のための考え方、進め方、基本的分析手法・手順について理解を深める。
各自の卒業論文作成にむけて研究計画書を作成し、発表・討論する。 
授業計画
内容
1授業全体のオリエンテーション
各自の研究テーマに関する発表(夏休み中に研究テーマについて進めた内容について) 
2卒業研究の進め方について
テーマの設定・論文の書き方 
3データ解析の手順と基本的理解 
4データの収集及び解析方法について1
エクセル、SPSS等を利用した演習 
5データの収集及び解析方法について2
エクセル、SPSS等を利用した演習 
6データの収集及び解析方法について3
エクセル、SPSS等を利用した演習 
7データの収集及び解析方法について4
エクセル、SPSS等を利用した演習 
8体育・スポーツ経営に関する基礎知識(1) 
9体育・スポーツ経営に関する基礎知識(2) 
10体育・スポーツ経営に関する日本及び海外の文献を講読し、子どもや学校体育・スポーツに関する経営学的な諸問題を様々な視点から検討する(1) 
11体育・スポーツ経営に関する日本及び海外の文献を講読し、子どもや学校体育・スポーツに関する経営学的な諸問題を様々な視点から検討する(2) 
12各自の研究テーマについて研究計画書を作成し、その内容について発表・討論1 
13各自の研究テーマについて研究計画書を作成し、その内容について発表・討論2 
14卒論テーマに関する研究発表会 
15まとめ 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 適宜資料を指示する。
参考図書:知的複眼思考法、刈谷剛彦、講談社+α文庫
「はじめて学ぶ統計学」 菅 民郎 現代数学社
「体育の測定・評価」 野口義之 他編著 第一法規
「エクセルによる健康・スポーツ科学のためのデータ解析入門」 出村慎一 大修館書店 
授業の形式  各自のテーマに関する関心や講読した文献の内容についてレジュメを作成し、その内容について発表・討論を行う。
 体育・スポーツの経営に関する海外の文献を購読し、レジュメを作成して討論する。
 統計解析ソフト(SPSS, エクセル) を用いたデータ解析演習を行う。
 研究計画書の作成・発表・討論 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 講義の参加態度(40%)及び課題レポート・発表(60%)を総合的に評価する。
最終の授業において来年度の卒論について研究計画書を提出するとともに、プレゼンテーションを行い議論するので、その内容について評価する。 
本授業に関する情報 4年生の卒業研究の基礎として位置付けている 
その他