科目名 |
学校図書館メディアの構成 |
クラス |
− |
授業の概要 |
学校図書館がその機能を発揮していくためには、どのような学校図書館メディアを備えていなければならないのか。まずそのことを、メディアの形態、内容の両面から考える。次に、その収集・保存について、「図書館の自由に関する宣言」「子どもの権利条約 」との関わりや提供の実情などもふまえて理解し、その具体的方法を学習する。さらに、学校図書館メディアが、有効に利用されるための、分類・排架、検索手段の整備について学習する。「日本十進分類法」「日本目録規則」「件名標目表」を理解し、分類、目録については、演習問題も取り入れ、その初歩的な実務能力を身につけられるようにする。 |
授業の到達目標 |
1.学校図書館メディアについて理解する。 2.学校図書館メディアの収集・保存について理解し、その具体的な方法を知る。 3.学校図書館メディアの組織化を理解し、その初歩的な実務能力を身につける。 |
授業計画 |
1.学校図書館と学校図書館メディア 2.学校図書館メディア −その種類と特性− 3.学校図書館メディアの現状と施策。公共図書館、他の学校図書館との連携 4.学校図書館における「図書館の自由に関する宣言」 5.学校図書館と「子どもの権利条約」 6.学校図書館メディアの組織化の流れ 7.学校図書館メディアの選択の基準と情報源 8.分類−その意義と機能 9.分類−日本十進分類法の解説(1) 10.分類−日本十進分類法の解説(2) 11.分類−分類作業の実際と演習 12.目録−その意義、その種類と機能 13.目録−日本目録規則の解説 14.目録−目録作成の実際と演習 15.件名目録と件名標目表 16.期末試験 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキスト:『学校図書館メディアの構成』(司書教諭テキストシリーズ02) 小田光宏編集 樹村房 |
授業の形式 |
講義 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
期末試験(80%) 授業時の小レポート等の提出物(20%) |
本授業に関する情報 |
学校図書館に関する科目の中で、最も実務的な内容の多い科目です。課題等をきちんとこなすことで実務的な能力も身につけて下さい。 |
その他 |
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