科目名 |
教育課程論特別演習 |
クラス |
− |
授業の概要 |
「学力」をめぐる議論が盛んになっている今日、あらためて「学力」とは何かを問いなおしながら、カリキュラムづくりのあり方について考察する。その際、最近注目を浴びているリテラシーやコンピテンスなどの概念についても検討したい。 |
授業の到達目標 |
次の項目についての理解を深める。 1.「学力」をめぐる近年の議論の論点 2.日本におけるカリキュラム改革の歴史のなかでの「学力」観の変遷 3.リテラシーやコンピテンスなどの概念の特徴 |
授業計画 |
1.オリエンテーション 2.「学力」をめぐる近年の議論の検討1 学力の3要素 3.「学力」をめぐる近年の議論の検討2 習得と活用 4.「学力」をめぐる近年の議論の検討3 言語活動の充実 5.「学力」をめぐる近年の議論の検討4 メリトクラシ― 6.第二次世界大戦後の日本における学力論争の検討1 戦後初期基礎学力論争 7.第二次世界大戦後の日本における学力論争の検討2 学力の基礎 8.第二次世界大戦後の日本における学力論争の検討3 学習法的発想 9.第二次世界大戦後の日本における学力論争の検討4 学力=貨幣論 10.リテラシーについての検討1 PISA 11.リテラシーについての検討2 学力とリテラシー 12.コンピテンスについての検討1 OECD 13.コンピテンスについての検討2 パフォーマンスとコンピテンス 14.コンピテンスについての検討3 パフォーマンス評価 15.まとめ |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキストは使用しない。毎回プリントを配布するとともに、参考文献を例示する。 |
授業の形式 |
演習形式 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
発表50%、期末レポート50% |
本授業に関する情報 |
特記事項なし |
その他 |
|