科目情報
科目名 教育課程論特別演習 
クラス − 
授業の概要 「学力」をめぐる議論が盛んになっている今日、あらためて「学力」とは何かを問いなおしながら、カリキュラムづくりのあり方について考察する。その際、最近注目を浴びているリテラシーやコンピテンスなどの概念についても検討したい。 
授業の到達目標 次の項目についての理解を深める。
1.「学力」をめぐる近年の議論の論点
2.日本におけるカリキュラム改革の歴史のなかでの「学力」観の変遷
3.リテラシーやコンピテンスなどの概念の特徴 
授業計画 1.オリエンテーション
2.「学力」をめぐる近年の議論の検討1 学力の3要素
3.「学力」をめぐる近年の議論の検討2 習得と活用 
4.「学力」をめぐる近年の議論の検討3 言語活動の充実
5.「学力」をめぐる近年の議論の検討4 メリトクラシ―
6.第二次世界大戦後の日本における学力論争の検討1 戦後初期基礎学力論争
7.第二次世界大戦後の日本における学力論争の検討2 学力の基礎
8.第二次世界大戦後の日本における学力論争の検討3 学習法的発想
9.第二次世界大戦後の日本における学力論争の検討4 学力=貨幣論
10.リテラシーについての検討1 PISA
11.リテラシーについての検討2 学力とリテラシー
12.コンピテンスについての検討1 OECD
13.コンピテンスについての検討2 パフォーマンスとコンピテンス
14.コンピテンスについての検討3 パフォーマンス評価
15.まとめ 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキストは使用しない。毎回プリントを配布するとともに、参考文献を例示する。 
授業の形式 演習形式 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 発表50%、期末レポート50% 
本授業に関する情報 特記事項なし 
その他