科目名 |
教育社会心理学特講 |
クラス |
− |
授業の概要 |
[DP 科目」「社会情動」 人間の情動と社会性の発達について、個の成長と集団とのかかわりから,その形成と変容について学習する。集団のかかわりではその影響過程を対人認知、コミュニケーション、小集団、リーダーシップなどの社会心理学的観点から個人を見る多面的視点を持つことを試みる。 |
授業の到達目標 |
人間の情動・社会性に発達について、特に他者とのかかわりとしての対人関係や集団が及ぼす影響についての理解を深める。また、発達を支援する方法についても学び、実践に応用できる知識を身につける。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 情動と社会性の基本的理解 |
2 | 情動と社会性の発達に影響する要因 |
3 | 胎児期から新生児期に見られる情動と社会性の発達に関係する要因 |
4 | 乳幼児期に見られる情動と社会性の発達に関係する要因 |
5 | 学級集団における自己と関係障害 |
6 | 思春期からの情動と社会性の発達に関係する要因 |
7 | 成人期以降の情動と社会性の発達に関係する要因 |
8 | 情動アセスメントの考え方と実際 |
9 | 他者媒介アセスメント・環境アセスメント |
10 | 情動と社会性の発達にかかわる他者援助の光と影 |
11 | 情動と社会性の発達に及ぼす集団構造の理解と支援 |
12 | 集団機能の理解 |
13 | 集団決定法の活用と集団への介入支援 |
14 | 介入と支援の実際・具体的支援の進め方 |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
適宜、資料を配布する |
授業の形式 |
講義と演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への関与50点、レポート50点 |
本授業に関する情報 |
積極的に意見を述べよう |
その他 |
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