科目名 |
教育心理査定実習 |
クラス |
− |
授業の概要 |
学校心理学,特別支援教育,教育相談に必要とされる心理検査の実習を行い,結果の解釈の仕方やレポートのまとめ方などについて習得する。授業は実習形式で行う。 |
授業の到達目標 |
学校現場や教育センターでよく用いられる知能検査・発達検査・学力検査等を取り上げ、実施方法や採点の仕方、結果の解釈の仕方、レポートの書き方についてマスターできるようにする。 |
授業計画 |
第1回 教育心理査定とは何か−オリエンテーション 第2回 知能検査の理論,ビネー系知能検査(田中ビネーV),新版K式発達検査 第3回〜第6回 WISC−III(実習を含む) 第7回〜第11回 K−ABC(実習を含む) 第12回 バウムテスト 第13回〜第14回 学力検査(CRT,NRT)と授業におけるアセスメント 第15回 アセスメントの総合的解釈 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキスト 特別支援教育士資格認定協会(編)『特別支援教育の理論と実践 I概論・アセスメント』 金剛出 版 2007年 参考書 リヒテンバーガー,カウフマン他『エッセンシャルズ 心理教育的アセスメントレポートの書き方』 日本文化科学社 2008年 その他の参考書は授業中に指示する。 |
授業の形式 |
講義形式と実習形式を併用する。授業に参加しないと検査レポートは執筆できないので、必ず出席すること。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席・レポート・小テストを併せて総合的に評価する。 |
本授業に関する情報 |
本授業の受講は、学校心理士の資格取得を希望する者に限る。本授業は学校心理士の資格科目の「心理教育的アセスメント実習」、臨床発達心理士の「認知発達:発達の基礎 評価・支援」に該当する。 |
その他 |
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