科目情報
科目名 学校カウンセリング特講 
クラス − 
授業の概要 学校心理学の心理教育的援助サービスを行う中核的な学校カウンセリングについての知識や技法についての講義,演習を行う。集中講義の利点を活かし,体験学習的な内容も加える。 
授業の到達目標 学校カウンセリングの技法、学校心理学の視点に立った学校教育相談やカウンセリングの現状と課題を理解し、学校心理士としての力量形成を目指す。 
授業計画 第1回 学校心理学に基づく学校カウンセリングとは何か
第2回 学校カウンセリングの様々な形態(面接,担任へのコンサルテーション,保護者との面接)
第3回 サポートシステムを拡大する方法(ケースの分析を通して) 情緒的サポート,情報的サポート,評価的サポート,道具的サポートを提供する具体的な方法
第4回 構成的グループ・エンカウンターを利用する試み
第5回 社会的スキル訓練の実際
第6回 コンサルテーションの技法 学校全体へのコンサルテーションの実践をとおして−学校心理学的適応尺度によるコンサルテーション−
第7回 校内委員会の持ち方−チーム援助研修の効果測定
第8回 教師の被援助志向性を高める「チーム援助シュミレーショントレーニング」
第9回 スクールカウンセラーとの連携による不登校支援の実際
第10回 学校カウンセリングの実践上の諸問題(1) なぜ,子どもはカウンセリングを受けたがらないのか?−被援助志向性−
第11回 学校カウンセリングの実践状の諸問題(2) 教師のカウンセリングに対する理解を深める
第12回 学校カウンセリングの実際(1)学級崩壊への対応−事例研究
第13回 学校カウンセリングの実際(2)専門機関との連携をどのようにすすめるか(教育センター,病院,福祉関係とのチーム援助の実際)
第14回 学校カウンセリングと教育活動−キャリア教育との関係(不登校をキャリアの問題として捉える)
第15回 学校心理士による学校カウンセリングのまとめ(教師の援助力の向上,チーム援助,教育システムへの融合) 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキスト
石隈利紀監修 水野治久編集 学校での効果的な援助をめざして−学校心理学の最前線− ナカニシヤ出版 3200円
参考書
水野治久他編集 カウンセリングとソーシャルサポート−つながり支え合う心理学− ナカニシヤ出版 2200円 
授業の形式 講義と実習・演習を行う。単位取得のためには必ず出席すること。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 演習への貢献度,レポートなどを総合的に評価する。 
本授業に関する情報 本科目は学校心理士の資格取得及び専修免許状「学校心理学」付記のための必修科目である。
集中講義形式で行う。隔年開講(2010年度開講)ので履修に際しては注意されたい。本科目を履修する前に「学校教育実践総論IX −学校心理学総論−」の単位を取得しておくことが望ましい。 
その他