科目情報
科目名 社会性の発達支援特講 
クラス − 
授業の概要 社会性の健全な発達およびその障害を考え、可能な支援の方策を考察する。 
授業の到達目標 社会性の発達の諸相を知り、その障害が何をもたらすかを知った上で、支援の方法を具体的に理解する 
授業計画 1〜5回 社会性の発達
社会性が、親子の愛着、共同注意など乳児期から発達することを考察する。さらに他者からのサポートなどの重要性も指摘する。

6〜10回 発達支援を必要とする障害
対人関係に困難を抱える状況を考察する。引っ込み思案、攻撃性、自閉症などの広汎性発達障害、神経症などの事例を取りあげて、これらの障害を具体的に理解する。

11〜15回 介入の方法
対人関係での困難性を克服するためのスキルの獲得について、社会的スキル訓練、アサーション訓練などを具体的に理解し実施する 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 参考書などはとくにありません 
授業の形式 講義ですが、適宜質問するので、活発なディスカッションを期待します。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席状況(30点)と試験(60点)それに講義中の活発なやりとりなど(10点)で評価します。 
本授業に関する情報 特記事項なし 
その他