科目名 |
投映法特講 |
クラス |
− |
授業の概要 |
この授業では、投影法のうち、主として描画法を扱う。また、アセスメント技法と同時に面接法としての描画との関連にも触れ、表現療法としての側面を重視して、身体感覚やイメージの問題を検討し、体験的に樹木画、風景構成法、三線描画コミュニケーション法、粘土作成等をおこない、その扱い方を習得する。 |
授業の到達目標 |
1.投影法とは何か、実践的な理解と説明ができるようになる。 2.表現療法の基本原理について、実践的な理解と説明ができるようになる。 |
授業計画 |
1.授業全体のオリエンテーション 2.投影法とは何か 3.非言語的アプローチと言語的アプローチ 4.投影することと身体感覚 5.言葉と身体 6.イメージの体験とその表現 気をみる 7.表現の主体と受けとめる存在 8.樹木画の国際比較から見えてくるもの 9.樹木画の体験 10.風景構成法とは 11.風景構成法の体験 12.三線描画コミュニケーション法の体験 13.粘土体験 14.主観的体験に触れること 15.全体のまとめ 投影法で見えること、見えないこと |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキストは指定しない。 参考書として、以下のものを挙げる。 『バウムの心理臨床:京大心理臨床シリーズ』 山中康裕・皆藤章・角野善宏編 創元社 この中の、「樹木画と風土」の章、及び、バウムの基礎研究の諸章 『覚醒する心体』 濱野清志 新曜社 |
授業の形式 |
講義と実習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1.体験実習への参加とその振り返りレポート(40パーセント) 2.課題レポート(60パーセント) |
本授業に関する情報 |
特記事項なし |
その他 |
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