科目名 |
学校教育実践総論IX |
クラス |
− |
授業の概要 |
本科目は「学校心理学総論」というサブタイトルがつく。学校の教員にとって必要な学校心理学の基礎知識を講義する。 |
授業の到達目標 |
学校心理学の概要が理解でき、学校心理学の視点から授業実践や学習指導、教育相談・生徒指導・進路指導に活かせることを目指す。 |
授業計画 |
1.学校心理学とは−学校心理学の定義、心理教育的援助サービス、学校心理学の3つの柱(第1回〜第3回) 2.心理教育的援助サービスのモデル−一次的援助サービス・二次的援助サービス・三次的援助サービス、ヘル パーの種類、特別支援教育、校内委員会(第4回〜第7回) 3.学校心理士の活動−アセスメント、コンサルテーション、コーディネーション(第8回〜第10回) 4.教師・保護者らとのチーム援助(第11回〜第13回) 5.学校心理士の倫理、臨床心理士、スクールソーシャルワーカー、スクールカウンセラーとの連携(第14回〜第15回) |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
石隅利紀 『学校心理学』 誠信書房 学校心理士認定委員会(編) 『学校心理学ガイドブック第2版』 風間書房 |
授業の形式 |
講義形式で行う。受講者は事前に教科書の該当箇所を熟読し、授業に臨まれたい。「チーム援助」のところでは,ロールプレイを行い,また,学校参観実習も行うので,欠席・遅刻するとレポートが書けなくなることに留意されたい。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
レポートと出席状況,期末試験を総合的に評価する。テキストは幅広い内容が含まれているので,授業の予習・復習をしっかりして頂きたい。 |
本授業に関する情報 |
本科目は「学校心理士」の資格取得のための必修科目(I「学校心理学」の(1)〜(5)に該当する)である。 学校心理学を学ぶための導入科目であるため、原則として1回生で履修されたい。履修(科目選択)の仕方,新カリキュラムへの移行,認定試験やケースレポートの書き方についても適宜触れるので,欠席しないようにして欲しい。学校参観を行い,レポート提出を求める。他の学校心理学関連科目の受講条件では、本授業の単位取得を前提とするものがある。 |
その他 |
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