科目名 |
発達障害教育特別演習A |
クラス |
− |
授業の概要 |
文献等をもとにインクルーシブ教育や障害児者教育をめぐる国際的な実態・議論の動向を、日本の状況とも比較しながら検討する。 |
授業の到達目標 |
障害児者教育をめぐる国際的な実態・議論の最新の動向を理解し、その特徴を把握する。そのことを通して、国際的視野を養うとともに、日本の障害児教育・特別支援教育をとらえ直す手がかりを得る。 |
授業計画 |
第1回 ガイダンス 第2回〜第7回(講義中心) 第8回〜第14回(演習) (テーマ例) イギリスにおける特別な教育的ニーズコーディネーター アメリカ合衆国における個別教育計画 アメリカ合衆国における「軽度発達障害児」の教育 オーストラリアにおける学習困難への対応 スウェーデンにおける特別教育家養成 デンマークにおける「統合」の動向 など *レポート発表のテーマは参加者が自らの関心に基づいて設定する。 第15回 まとめ
回 |
内容 |
1 | ガイダンス |
2 | 特別支援教育と特別ニーズ教育 |
3 | インクルーシブ教育の動向 |
4 | 障害者権利条約・障害者差別禁止法と教育 |
5 | 自己決定・セルフアドボカシーと障害児教育 |
6 | イギリスの障害者教育 |
7 | ベトナムの障害児教育 |
8 | レポート発表と討論(1) |
9 | レポート発表と討論(2) |
10 | レポート発表と討論(3) |
11 | レポート発表と討論(4) |
12 | レポート発表と討論(5) |
13 | レポート発表と討論(6) |
14 | レポート発表と討論(7) |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
授業のなかで参考文献を紹介する。 設定したテーマに沿って参加者が文献・資料の収集を行う。 |
授業の形式 |
講義 演習(レポート発表と討論) |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
討論への参加(50%) レポート発表(50%) |
本授業に関する情報 |
なし |
その他 |
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