科目情報
科目名 発達障害心理特論II 
クラス − 
授業の概要 知的障害,発達障害のある子どもの言語・認知の発達や,情緒の発達,社会的環境を理解し,教育実践や指導のあり方を考える。 
授業の到達目標 発達心理学の基礎理論に立脚し,多様な障害の発生の機序を究明するとともに,文献や事例をもとにした討議を通じて障害への理解を深め,よりよい処遇のあり方を考察していく。 
授業計画 文献をもとに,ゼミ形式で発表と討論を行う。
1.オリエンテーションとテキスト等の選定
2.一般的講義
3.受講生各自の関心やこれまでの学習成果の発表
4.発表と討議(1)
5.発表と討議(2)
6.発表と討議(3)
7.発表と討議(4)
8.発表と討議(5)
9.発表と討議(6)
10.発表と討議(7)
11.発表と討議(8)
12.発表と討議(9)
13.発表と討議(10)
14.発表と討議(11)
15.発表と討議(12) 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 初講時に相互の討議によって選定する。 
授業の形式 ゼミ形式 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 主として授業中の発表を重視するので、欠席・遅刻が多いと単位の取得は困難となる(原則として12回以上の出席で評価の対象とする)。 
本授業に関する情報 特記事項無し 
その他