科目名 |
発達障害心理特論II |
クラス |
− |
授業の概要 |
知的障害,発達障害のある子どもの言語・認知の発達や,情緒の発達,社会的環境を理解し,教育実践や指導のあり方を考える。 |
授業の到達目標 |
発達心理学の基礎理論に立脚し,多様な障害の発生の機序を究明するとともに,文献や事例をもとにした討議を通じて障害への理解を深め,よりよい処遇のあり方を考察していく。 |
授業計画 |
文献をもとに,ゼミ形式で発表と討論を行う。 1.オリエンテーションとテキスト等の選定 2.一般的講義 3.受講生各自の関心やこれまでの学習成果の発表 4.発表と討議(1) 5.発表と討議(2) 6.発表と討議(3) 7.発表と討議(4) 8.発表と討議(5) 9.発表と討議(6) 10.発表と討議(7) 11.発表と討議(8) 12.発表と討議(9) 13.発表と討議(10) 14.発表と討議(11) 15.発表と討議(12) |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
初講時に相互の討議によって選定する。 |
授業の形式 |
ゼミ形式 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
主として授業中の発表を重視するので、欠席・遅刻が多いと単位の取得は困難となる(原則として12回以上の出席で評価の対象とする)。 |
本授業に関する情報 |
特記事項無し |
その他 |
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