科目名 |
発達障害生理・病理特別演習IA |
クラス |
− |
授業の概要 |
障害のある児童、生徒、成人(主として知的障害を対象とするが、後半、脳損傷に伴う肢体不自由についても参照していく)を対象にした学術図書をテキストに選び、輪読を行う。これを通して、国内のみならず、国外の研究動向を把握し、未解決の研究、教育課題を把握する。履修者は、毎時間、担当部分の訳、並びに解説を準備し、レジュメを用意し、内容を他の受講者に説明を行う。 |
授業の到達目標 |
1)英文テキストの精読を通して、海外における障害のある児童、生徒、成人の認知科学に関する研究の動向を知る。2)国内の研究動向との比較を行い、未解決の研究課題に迫る。 |
授業計画 |
1.オリエンテーション 2.知的障害の定義について 3.知的障害に関する一般的な知覚-運動機能の諸問題(1) 4.知的障害に関する一般的な知覚-運動機能の諸問題(2) 5.知的障害に関する一般的な知覚-運動機能の諸問題(3) 6.知的障害に関する一般的な知覚-運動機能の諸問題(4) 7.知的障害に関する運動学習(1) 8.知的障害に関する運動学習(2) 9.知的障害に関する運動学習(3) 10.知的障害に関する運動学習(4) 11.ダウン症候群における運動・動作の諸問題(1) 12.ダウン症候群における運動・動作の諸問題(2) 13.ウィリアムズ症候群における運動・動作の諸問題(1) 14.ウィリアムズ症候群における運動・動作の諸問題(2) 15.脳損傷後の神経心理学的知見からみた運動の特徴 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
適時指示する |
授業の形式 |
演習(講読) |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
レポート(100%:担当部分の発表内容を正確にかつわかりやすく伝えているか)により評価を行う |
本授業に関する情報 |
発達障害生理・病理特別演習IBを併せて履修することが望ましい。 |
その他 |
|