科目情報
科目名 国語科教育教科内容論III 
クラス − 
授業の概要 小学校、中学校、高等学校の近現代文学分野における教育内容、教材に関連した研究を行なう。 
授業の到達目標 教材やその背景についての知識と研究方法を習得する。 
授業計画
内容
1ガイダンス 
2課題の検討と模擬発表(講義) 
3各課題について受講者による研究発表と討議(1) 
4各課題について受講者による研究発表と討議(2) 
5各課題について受講者による研究発表と討議(3) 
6各課題について受講者による研究発表と討議(4) 
7各課題について受講者による研究発表と討議(5) 
8各課題について受講者による研究発表と討議(6) 
9各課題について受講者による研究発表と討議(7) 
10各課題について受講者による研究発表と討議(8) 
11各課題について受講者による研究発表と討議(9) 
12各課題について受講者による研究発表と討議(10) 
13各課題について受講者による研究発表と討議(11) 
14各課題について受講者による研究発表と討議(12) 
15まとめ 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 初回の授業時に指示する。 
授業の形式 教員による講義と学生の研究発表をとりまぜて行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 研究発表の内容と授業への参加姿勢(発言、作品の下読みなど)から総合的に判断する。 
本授業に関する情報 研究対象作品を各自選んでもらいますので事前に考えておくこと。 
その他