科目情報
科目名 社会科教育特別演習II 
クラス − 
授業の概要 「社会認識の形成」と「市民的資質の育成」の両方をバランスよく組み込んだ社会科授業はどのようにして設計すればよいかを演習形式で考える。そのために、内・外(主としてイギリス)の授業記録の視聴と分析,教材やテキストの追試(参加者全員で教師役と生徒役を分担する)・ワークショップ,教材開発等を受講生の希望に基づいて行う. 
授業の到達目標 「社会認識の形成」と「市民的資質の育成」を組み込んだ社会科授業とはどのようなものかを理解し,授業を評価する,自力で授業を設計する見通しを持つことができる。 
授業計画 1.ビデオ記録の視聴を中心とした,国内・国外の市民性教育の現状の紹介。(4回)
2.英国の新教科「シティズンシップ」に関連して、テキストや教材を分担して追試し、その学習方法論を論じあう。(7回)
3.1・2をふまえ、「社会認識」や「市民的資質」を組み込んだ教材を受講生の希望に基づいて開発したり,紹介する。(4回)
内容
1オリエンテーション
日本における市民性教育や海外のシティズンシップ教育の概要の講義と紹介(スライド) 
2英国におけるシティズンシップに関するテキストや教材の紹介(実物) 
3日本における授業のビデオ視聴(おもに八幡市)と授業記録をもとにしたディスカッション 
4英国(イングランド)における授業のビデオ視聴と授業記録をもとにしたディスカッション 
5英国の新教科「シティズンシップ」に関連したテキストや教材の紹介と参加者全員による追試(1) 
6英国の新教科「シティズンシップ」に関連したテキストや教材の紹介と参加者全員による追試(2) 
7英国の新教科「シティズンシップ」に関連したテキストや教材の紹介と参加者全員による追試(3) 
8英国の新教科「シティズンシップ」に関連したテキストや教材の紹介と参加者全員による追試(4) 
9英国の新教科「シティズンシップ」に関連したテキストや教材の紹介と参加者全員による追試(5) 
10英国の新教科「シティズンシップ」に関連したテキストや教材の紹介と参加者全員による追試(6) 
11英国の新教科「シティズンシップ」に関連したテキストや教材の紹介と参加者全員による追試(7) 
12受講生の希望に基づいた「市民的資質」を組み込んだ教材開発,もしくは社会科教育研究室が開発中の教材の改良(1) 
13受講生の希望に基づいた「市民的資質」を組み込んだ教材開発,もしくは社会科教育研究室が開発中の教材の改良(2) 
14受講生の希望に基づいた「市民的資質」を組み込んだ教材開発,もしくは社会科教育研究室が開発中の教材の改良(3) 
15受講生の希望に基づいた「市民的資質」を組み込んだ教材開発,もしくは社会科教育研究室が開発中の教材の改良(4) 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 本年度の教材リソースは未定,昨年度は Hodder Education (2008)「This is Citizenship 2」を使用した。
その他、資料は必要に応じて配布する。 
授業の形式 演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 1)授業への参加状況(80%), 2)追試のために準備するレジュメ(20%) 
本授業に関する情報 「2」では英語の文献を配布したりもするが,語学力は全く不要.興味・関心・好奇心こそが重要.イギリスのシティズンシップの教科書や教材とはどういうものか,日本の教科書や教材とどう違うのかを,楽しんでもらえるとありがたい. 
その他