科目情報
科目名 社会科教育教科内容論X 
クラス − 
授業の概要 学校教育におけるNIE(新聞活用教育)のねらいや意義、また授業方法や授業の構成などについて、実践例を踏まえながら検討する。 
授業の到達目標 各教科や領域、総合的学習の時間などにおいて、自分なりのNIE授業を構築する力量の形成をめざす。 
授業計画 1 授業のガイダンス
2-5 1 NIEのねらいと意義(1.1授業での記事利用/1.2情報リテラシーの育成/1.3メディア・リテラシーの育成/1.4社会的リテラシーの育成)
6-10 2 さまざまなNIEの授業方法・授業実践
11-14 3 NIEの授業をどのように構成するか 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 [テキスト]テキストは使用せず、資料を配布する。
[参考書]NIE全般に関する参考書としては、以下のようなものがある。
日本NIE学会 『NIEハンドブック』 明治図書
影山清四郎編 『学びを開くNIE』 春風社
鈴木伸男 『こうすればできるNIE』 白順社
日本NIE研究会 『新聞でこんな学力がつく』 東洋館出版社
妹尾彰・福田徹 『新聞を知る・新聞で学ぶ』 晩成書房 
授業の形式 演習形式でおこなう。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業参加状況やレポートなどを総合的に判断して評価する。 
本授業に関する情報 特になし 
その他