科目情報
科目名 算数・数学科教育基礎研究 
クラス − 
授業の概要 数学教育における様々な課題について,それらの課題を見出す方法及び,打開するための調査・分析・考察の方法を講義する。具体的な課題について,実際にレポートを行う。 
授業の到達目標 現在の様々な数学教育の問題点について,それらを見いだす手立て及び,打開するための,調査・分析・考察する手立てを理解することができる。 
授業計画 1 4月8日(木)19:40〜21:10
オリエンテーション 講座の概要説明(数学教育の本来のあり方(姿勢)について)
2 4月15日(木)19:40〜21:10
指導要領・教科書と数学教育 について
指導要領・教科書と実際の数学教育のありかたについて等(小・中学校を中心に)
3 4月22日(木)19:40〜21:10
4 5月13日(木)19:40〜21:10
数学教育の研究・実践のありかたについて
本来の数学教育の研究・実践のあり方についての基礎的講義
5 5月20日(木)19:40〜21:10
6 5月27日(木)19:40〜21:10
歴史から考察する、数学教育の基礎的な研究・実践について
数学教育の研究・実践について、数学教育の歴史からの基礎的アプローチを行う
7 6月3日(木)19:40〜21:10
8 6月 10日(木)19:40〜21:10
認知心理からの接近する根本的な数学教育の研究・実践のありかた
数学教育の研究・実践について、認知心理からの基礎的アプローチを行う
9 6月17日(木)19:40〜21:10
10 6月24日(木)19:40〜21:10
数学的モデリングの視点でみる新たな数学教育の研究・実践のありかたについて
数学教育の研究・実践について、数学的モデリングの視点からの基礎的アプローチを行う
11 7月1日(木)19:40〜21:10
12 7月 8日(木)19:40〜21:10
数学教育の研究・評価を現場でいかす実際(小学校)
数学教育の研究を実際の現場に活かす展望について
13 7月15日(木)19:40〜21:10
14 7月22日(木)19:40〜21:10
数学教育の研究・評価を現場でいかす実際(中学校)
数学教育の研究を実際の現場に活かす展望について
15 7月29日(木)19:40〜21:10
全体のまとめ 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 参考書:横地清監修「新版21世紀への学校数学の展望」誠文堂新光社,1998
他,授業中に紹介する。 
授業の形式 講義・演習他 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業態度・出席・レポート等により総合的に評価 
本授業に関する情報 本授業は京都教育大学にて行う。
現職教員は「エキスパート総論」をとることを勧める。
受講生の基礎学力など,諸事情により授業内容を変更する場合がある。 
その他