科目情報
科目名 算数・数学科教育事例研究 
クラス b 
授業の概要 小学校の教員は中学校まで、中学校の教員は小学校までの数学(算数)教育実践を行える力量が必要がある。そこで、さまざまな実践事例を検討することから、数学(算数)教育の実践とはどのようであるべきかを検討する。 
授業の到達目標 小学校の教員は中学校まで、中学校の教員は小学校までの数学(算数)教育実践を行える力量が必要がある。そこで、さまざまな実践事例を検討することから、数学(算数)教育の実践とはどのようであるべきかを検討することから、その力量を獲得する。  
授業計画
内容
1オリエンテーション 
2小学校1年の教材の取扱とその評価 小学校1年の教材の取扱とその評価を中心に 
3小学校2年教材の取扱とその評価 小学校2年の教材の取扱とその評価を中心に 
4小学校3年教材の取扱とその評価 小学校3年の教材の取扱とその評価を中心に 
5小学校4年教材の取扱とその評価 小学校4年の教材の取扱とその評価を中心に 
6小学校5年教材の取扱とその評価 小学校5年の教材の取扱とその評価を中心に 
7小学校6年教材の取扱とその評価 小学校6年の教材の取扱とその評価を中心に 
8中学校1年教材の取扱とその評価 中学校1年の教材の取扱とその評価を中心に 
9中学校1年教材の取扱とその評価 中学校1年の教材の取扱とその評価を中心に 
10中学校2年教材の取扱とその評価 中学校2年の教材の取扱とその評価を中心に 
11中学校2年教材の取扱とその評価 中学校2年の教材の取扱とその評価を中心に 
12中学校3年教材の取扱とその評価 中学校3年の教材の取扱とその評価を中心に 
13中学校3年教材の取扱とその評価 中学校3年の教材の取扱とその評価を中心に 
14全体のまとめ1 
15全体のまとめ2 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 (以下、明治図書)
横地清監修「検定外 学力をつける 算数教科書」1〜6巻
横地清監修「算数科 発展教科書」1〜4巻「数学科 発展教科書」1〜3巻
横地清監修「算数科 到達目標と学力保証」1〜6巻 「数学科 到達目標と学力保証」1〜3巻 
授業の形式 演習他 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業態度・出席・レポート等により総合的に評価する。 
本授業に関する情報 本授業は京都教育大学にて行う。演習と併せてとることが望ましい。なお,諸事情(受講生の状況など)によって講義内容を変更する場合がある。
ストレートマスター(一般大学院生)対象。
現職教員院生,現職教員対象は(a)。 
その他