科目情報
科目名 算数・数学科教育実践特別演習I 
クラス − 
授業の概要 課題研究に関連した教育実践の先行研究を調べ,課題を明らかにする。 
授業の到達目標 現在研究している数学・数学教育の内容と関連する過去の事例分析ができる。 
授業計画
内容
1オリエンテーション:課題研究に関連する算数・数学科での分野を探る。 
2数学教育学の研究方法について 
3文献研究の方法について 
4先行研究や先行授業を調べ,内容をまとめ,残された課題を明らかにする。 
5先行研究や先行授業を調べ,内容をまとめ,残された課題を明らかにする。 
6先行研究や先行授業を調べ,内容をまとめ,残された課題を明らかにする。 
7先行研究や先行授業を調べ,内容をまとめ,残された課題を明らかにする。 
8先行研究や先行授業を調べ,内容をまとめ,残された課題を明らかにする。 
9先行研究や先行授業を調べ,内容をまとめ,残された課題を明らかにする。 
10先行研究や先行授業を調べ,内容をまとめ,残された課題を明らかにする。 
11先行研究や先行授業を調べ,内容をまとめ,残された課題を明らかにする。 
12先行研究や先行授業を調べ,内容をまとめ,残された課題を明らかにする。 
13先行研究や先行授業を調べ,内容をまとめ,残された課題を明らかにする。 
14先行研究や先行授業を調べ,内容をまとめ,残された課題を明らかにする。 
15全体のまとめ 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 指導教員より提示される。 
授業の形式 ゼミナール形式 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 毎回のレポートとまとめのレポートによる。 
本授業に関する情報 課題研究や修士論文の分野に関連した算数・数学科の分野を行うので,指導教員と十分に打ち合わせをすること。 
その他