科目情報
科目名 化学特論II 
クラス − 
授業の概要 生物化学は、生命現象を分子レベルで捉え、解明していく学問である。本授業は、生体を構成し、生命現象を演出するもっとも重要な物質であるアミノ酸,タンパク質,酵素,糖および脂質の化学構造と機能(特にタンパク質と酵素)について分子レベルでの知見で解説する。また進度によって生体物質や細胞のバイオテクノロジーへの応用についても解説を加える場合がある。 
授業の到達目標 生体を構成する種々の基本的な物質の化学構造と物性・機能について、分子レベルで化学的に理解する。 
授業計画 第1週.アミノ酸の化学的及び物理的性質
第2週.タンパク質の構造と機能相関
第3週.タンパク質と酵素の物理的・化学的性質
第4週.酵素及び酵素の特異性
第5週.酵素活性
第6週.炭水化物の構造と機能
第7週.単糖類と光学異性体
第8週.少糖類と多糖類
第9週.けん化性および非けん化性脂質と脂肪酸の化学構造と機能
第10週.酵素反応の特徴
第11週.酵素の調節機構
第12週.炭水化物の代謝,解糖系
第13週.解糖の調節,Cori回路と糖新生
第14週.TCA回路と電子伝達系
第15週.脂質の代謝と生合成 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 最初の授業時に、受講生のレベルや興味に応じて決定する。講義中に適宜指示をする。 
授業の形式 講義が主体であるが、授業内容によっては演習問題や授業の内容に関してレポートを課す場合がある。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業への参加度と小テスト,レポート等を加味して評価する。定期試験は実施しない。 
本授業に関する情報 受講生のレベルや興味に応じて,受講生全員の話し合いで内容(授業計画)そのものを変える場合がある。 
その他 学部時代に生物化学関連の授業を受けていないことで,この授業の選択を考慮する必要はありません。