科目名 |
指揮法特論I |
クラス |
− |
授業の概要 |
指揮における基本動作を踏まえた上で、より複雑な楽曲を指揮するための技術を身につける。日本語の歌詞による合唱作品と、古典派の交響曲ないしは管弦楽作品を、指揮学習者としての立場から分析、解釈を行う。同時にスコアリーディングの基礎を学び、指揮の実践に役立てる。 |
授業の到達目標 |
古典派の交響曲ないしは管弦楽作品を指揮できるようにする。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 基本動作の展開と応用1 |
3 | 基本動作の展開と応用2 |
4 | 基本動作の展開と応用3 |
5 | 日本語の歌詞による合唱作品の指揮1 |
6 | 日本語の歌詞による合唱作品の指揮2 |
7 | 日本語の歌詞による合唱作品の指揮3 |
8 | 日本語の歌詞による合唱作品の指揮4 |
9 | 古典派の交響曲・管弦楽曲の分析、解釈、スコアリーディング1 |
10 | 古典派の交響曲・管弦楽曲の分析、解釈、スコアリーディング2 |
11 | 古典派の交響曲・管弦楽曲の分析、解釈、スコアリーディング3 |
12 | 古典派の交響曲・管弦楽曲の指揮1 |
13 | 古典派の交響曲・管弦楽曲の指揮1 |
14 | 古典派の交響曲・管弦楽曲の指揮1 |
15 | 発表および実技テスト |
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テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
使用する楽譜および教科書は授業で提示する。 |
授業の形式 |
集中講義。 講義と演習(一人ずつピアニスト、合唱を相手に指揮する)。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
演習と発表時の指揮により総合的に評価する。 指揮の技術だけでなくその音楽性も重視する。 |
本授業に関する情報 |
演習が中心となるため、遅刻や欠席に注意。 |
その他 |
各自で指揮棒を用意しておくこと。指揮棒は350mm〜400mm位の長さで必ず木製のものを選ぶこと。 推薦するものはムラマツ製の350mm〜400mmのモデル。 |