科目情報
科目名 音楽科教育教科内容論II 
クラス − 
授業の概要 学校教育で指導する音楽教材を取り上げ、歌唱指導及び発声法について研究し、その実践力を体得する。声楽特論で研究した、ベル・カント発声をより充実したものにし、教育での発声指導力を身につける。 
授業の到達目標 学部での授業(声楽基礎演習)(小学校教科内容論 音楽)に積極的に参加し、歌唱指導における総合的テクニックを修得する。 
授業計画 1限、イタリア語と日本語のデイクションの違い。正しい口径について。母音の共鳴について(イタリア近代歌曲から選曲)
2限、イタリア語と日本語のデイクションの違い。正しい口径について。母音の共鳴について
3限、日本歌曲を歌う正しい発声法(ベル・カント発声の理論を考えながら)山田耕筰の歌曲から選択指定
4限、日本歌曲を歌う正しい発声法(ベル・カント発声の理論を考えながら)山田耕筰の歌曲から選択指定
5限、イタリア歌曲と日本歌曲暗譜発表
6限、前回の研究発表を通して歌唱の実践指導。(自らの発声を分析し、指導法を確立)
7限、歌唱の実践指導(オペラアリアからそれぞれ自分で選曲)
8限、学部の声楽授業を体験し、実践指導を行う
9限、学部授業を体験し、実践指導を行う
10限、アリアを暗譜で研究発表
11限、それぞれアリアを学生どうし分析し評価する
12限、それぞれアリアを学生どうし分析し評価する
13限、イタリア近代歌曲、日本歌曲、オペラアリア〜それぞれ選択研究
14限、授業のまとめ
15限 実技試験 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 日本歌曲集(全音) イタリア近代歌曲集(全音)オペラアリア集(春秋社) 
授業の形式 受講者による模擬授業形式 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) (2) 授業への積極性 30%
(3) 指導力     30%
(4) 実技試験    40% 
本授業に関する情報 この講義は自らの歌唱力を身につけるだけではなく、指導力の向上が目的であり、それぞれの発声法を開発し、積極性ある姿勢で臨む事 
その他