科目名 |
音楽科教育教科内容論II |
クラス |
− |
授業の概要 |
学校教育で指導する音楽教材を取り上げ、歌唱指導及び発声法について研究し、その実践力を体得する。声楽特論で研究した、ベル・カント発声をより充実したものにし、教育での発声指導力を身につける。 |
授業の到達目標 |
学部での授業(声楽基礎演習)(小学校教科内容論 音楽)に積極的に参加し、歌唱指導における総合的テクニックを修得する。 |
授業計画 |
1限、イタリア語と日本語のデイクションの違い。正しい口径について。母音の共鳴について(イタリア近代歌曲から選曲) 2限、イタリア語と日本語のデイクションの違い。正しい口径について。母音の共鳴について 3限、日本歌曲を歌う正しい発声法(ベル・カント発声の理論を考えながら)山田耕筰の歌曲から選択指定 4限、日本歌曲を歌う正しい発声法(ベル・カント発声の理論を考えながら)山田耕筰の歌曲から選択指定 5限、イタリア歌曲と日本歌曲暗譜発表 6限、前回の研究発表を通して歌唱の実践指導。(自らの発声を分析し、指導法を確立) 7限、歌唱の実践指導(オペラアリアからそれぞれ自分で選曲) 8限、学部の声楽授業を体験し、実践指導を行う 9限、学部授業を体験し、実践指導を行う 10限、アリアを暗譜で研究発表 11限、それぞれアリアを学生どうし分析し評価する 12限、それぞれアリアを学生どうし分析し評価する 13限、イタリア近代歌曲、日本歌曲、オペラアリア〜それぞれ選択研究 14限、授業のまとめ 15限 実技試験 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
日本歌曲集(全音) イタリア近代歌曲集(全音)オペラアリア集(春秋社) |
授業の形式 |
受講者による模擬授業形式 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
(2) 授業への積極性 30% (3) 指導力 30% (4) 実技試験 40% |
本授業に関する情報 |
この講義は自らの歌唱力を身につけるだけではなく、指導力の向上が目的であり、それぞれの発声法を開発し、積極性ある姿勢で臨む事 |
その他 |
|