科目名 |
美術科教育特論II |
クラス |
− |
授業の概要 |
美術教育の今日的課題を人間発達と人間存在において考究し、表現芸術の理論と実践との統合を探る。演習を併用して、概念の選択力・集約力を高め、教育実践を豊かにする受講生自らの理論構築を目指す。 |
授業の到達目標 |
(1) 美術教育の今日的課題に理解を深める。 (2) 美術教育で、代表的な論・著に精通する。 (3) 研究の広がりに関心を持つ。 (4) 教育実践を支える論理を自ら選択し、深めていく態度を育てる。 |
授業計画 |
ガイダンス 美術教育研究の広がり 【教育実践論】 さまざまな人の表現と教育,子どもの絵の理論,創造活動の理論 芸術家と美術教育(1) 芸術家と美術教育(2) さまざまな「教育実践」を支える理念と論理:受講生による発表 【カリキュラム・指導法の刷新】 指導と学習の現代化 美術教育とカウンセリングマインド 実践と評価 【教材論】 教育内容の選択と創造 「教材研究」を支える理念と論理:受講生による発表 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
・『アート教育を学ぶ人のために』 竹内博・春日明夫・長町充家・村田 利裕 編、世界思想社 ・岡本太郎 『今日の芸術』、光文社 ・北川民次 『絵を描く子供たち −メキシコの思い出−』、岩波、岩波新書E69 ・田村一二 『賢者モ来タリテ遊ブベシ』、日本放送出版協会、NHKブックス457 ・吉永太市 『遊戯焼』、柏樹社 ・田中敬三 『粘土でにゃにゅにょ −土が命のかたまりになった−』、岩波、岩波ジュニア新書602 ・その他、参考になる文献は、授業で紹介する。 |
授業の形式 |
・講義と演習で実施する。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
(1)指定内容の発表、(2) 個人発表 (1)と(2)および最終レポートで評価する。出席を重視する。 |
本授業に関する情報 |
準備物・日程などの入った詳細なシラバスは、授業開始時に指示する。 |
その他 |
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